2008年01月15日

初ムーチー

今日は1月15日。

沖縄では、この日に月桃(げっとう)の葉でくるんだお餅を食べる習慣があります。

が、今年、周りから「今年はハチムーチー(初ムーチー)だね~」といわれ、「はて?ハチムーチーとは?」と聞くと、何でも産まれて初めて迎えるムーチーの日のことを、「初(ハチ)ムーチー」というらしいんですよ!!

うちの実家ではムーチーを作った事がないんだけど、周りに聞くと、それはもうほとんどのお家(実家)でムーチーを作るらしい。

まぁ、うちは親族に配ることはしないので、必要な数(たんたんの年の数+みぃーちゃんの年の数)の5個をつるせばいいかな~と、スーパーで買ってきました。

ちなみに、このムーチー(月桃の葉でくるんだお餅)は、1年中、スーパーで売ってるけど、この時期は半端なく売ってます(笑)
このムーチー、大好きなんですよね~~

給食にもよく出たんだけど、欠席してる友達の分もよく食べたもんです。。。

それで、今日は5個飾るので、つまみ食いようにもう1個購入。
これからたんたんと食べるんだけど、その前に更新をば、ってことで・・・


ところで・・・
毎年、ムーチーの日は「ムーチービーサー」といって、沖縄ではこの日にグググッと寒くなるんですが、今日は暖かかったなぁ~~
確か、私が子供の頃は寒かったんだよね・・・
確実に地球が悲鳴をあげてるんだなぁ・・・(+_+)

今年はまだタオルケット1枚で寝てますヨ。
あっ、もちろん人それぞれだけど、桜ももう咲いてるらしいし、考えさせられます。

おっと。ムーチーの話から温暖化の話へ・・・最近ドウモ話が飛びまくりデスナ(アッ、イツモダッケ)


同じカテゴリー(日記)の記事
とんだ災難でした
とんだ災難でした(2009-11-17 15:10)

実は・・・・・
実は・・・・・(2009-02-04 13:19)

乳がんと子宮がん
乳がんと子宮がん(2008-10-21 12:53)


Posted by アン  at 17:42│Comments(2)日記
この記事へのコメント
昨日は、ム―チー三昧でしたよ!
おかげで『もちはもういい~』となっている私です・・・。

しかし、王子様の数だけ(しかも一個の為に)つるすのに
何故に30個近くも作った叔母様達の考えが良く分からん・・。

聞けば『材料700円でこんなに作れるとは思わなかったさ~』だって。
買うより安いんだから文句言わずにいたけど
でも、配る親戚は限られているのにこんなにいるのかね~?
とは口には出さずに見てました(笑)

おまえが作れよっって感じよね~あははははっ
Posted by ローズ at 2008年01月16日 10:54
★ローズちん★

30個も作ったのかい!?
いいはずよー
しかも、700円で出来るんだね!!

私なんか、630円のと、150円のを買ったんだよー
それで6個・・・
全然足りませんd((o゜c_,゜o))b

今朝からすでに1個食ったし・・・チョー遠慮してる。
カーサームーチーは本当に美味しいからね~~

で、よく考えたら、子供はまだ1歳じゃないんだけど・・・
1個つるしてよかったのだろうか?と昨日ふと思ったのでした。
Posted by ★アン★ at 2008年01月16日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。