2008年10月21日

乳がんと子宮がん

今朝、婦人科検診を受けてきました。

今年中に絶対受けたいと思っていた検診。
仕事をはじめる前に受けないと、働いたら忙しくなるから・・・と、受かるつもりで申し込んでいたのです。

待ってる間はヒマだろうと、ヨーヨーキルトを作ろうか、麻紐で何かを編もうか、とあれこれ用意して向かいました。
が、結局、ガウンに着替えて、手荷物はロッカーに入れて・・・と、手ぶらで待つことに。

着いて、会計まででトータル1時間半ほど。
今日は割りとすいているという病院内は、たっくさんの人間ドックや検診の患者さんでイッパイでした。
軽く100人超え。

みんな、健康に気をつけてるんだな~


今月はピンクリボン月間ですね。
テレビでも、頻繁に乳がん検診を受けましょう、な話をしています。

20人に1人は乳がん。

そう聞くと、怖いですよね。
今朝、どのチャンネルだったかな、ちょうど向かってる車の中でつけてたテレビで、乳がんの特集をしてました。
少ししか見れなかったけど、検診前ということもあり、不安に陥りましたよ・・・

テレビで乳がん告知をされた女性は
「ある日突然、乳がんと宣告されて、頭が真っ白になった」
と言っていました。

ほんと、そうですよね。
この方は、たまたま自分自身で触診して気付いたそうですが、何もしてない方って、気付くのはだいぶ進行してからになると思います。

今日、触診で
「触診をして、これがガンだ、とは分かりませんが、昨日なかった腫瘍が今日には出来ている」
「明らかにしこりが大きくなっている」
など、変化に気付くためにも、自分自身での触診は大事です!と話してくださいました。

私の検査結果は、1ヶ月後ほどになりそうですが
子宮ガン検診では「大丈夫そうですね」
乳がん検診では「異常なし」とカルテに書いてたので、たぶん大丈夫でしょう。

しかし、スタッフも医師も、いい感じで過ごしてたのに、最後のエコーの姉ちゃんだけ無愛想で、私は乳をさらけ出してるのに、カーテンもキレイに閉めてないわ、肩をダラ~っとしてめんどくさそうにカルテを書くわ、イヤなねーちゃんでした(+_+)
エコーの最中も一言もなく、はい、胸を拭いてください、でオシマイ。
でも、毎回このねーちゃんにあたると思えないので、またココを受診しようと思います。
(次もこのねーちゃんで、同じような態度なら・・怒るけどね)

こっちはお金を払って、貴重な時間を割いているんだからね。
たとえ、私の体のためだとはいえ、仕事なんだから、患者の前では凛として欲しいものです。


婦人科検診を受けたことのない女性のみなさん。
思ってたよりも平気ですよ。
ぜひ、一度、受診してください。
それでも足が遠のく方。
キリのいい年齢で受診するのはどうですか??30・35・40歳など。

本当は毎年受診して欲しいけど、ひとまず、35歳になったから、受けてみよう、な感じで一度受診しましょう。

病気に罹るとツライのは自分自身だけじゃありません。
周りの人が一番ツラいんです。
愛する人の悲しむ顔を見たくないなら・・・・・ぜひ・・・・ね。


同じカテゴリー(日記)の記事
とんだ災難でした
とんだ災難でした(2009-11-17 15:10)

実は・・・・・
実は・・・・・(2009-02-04 13:19)

釣り~~
釣り~~(2008-09-08 14:28)


Posted by アン  at 12:53│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。