2006年12月28日

これも正月準備(^^ゞ

これも正月準備(^^ゞ年末年始用にお菓子を焼きました。

参考にしたのは、しのっちさん
ちゃちゃっとケーキ

既に4回くらい作ってて、一度はママ友宅へ遊びに行くときに持参したほど、簡単なのに確実に美味しいケーキです。

今回は、冷凍保存する!と決めてたので、2倍の分量で~と思ったのに、砂糖のストックがなくて仕方なく1.5倍にしてみました。
1.5倍だけど、卵は2個のまま。
砂糖は残り半カップしかなかったので、だいぶ甘さ控えめ。

でも、熟したバナナがあったので、半分を細かくして生地の中に入れ、1本はトッピング用に薄くスライスして乗せました。(残りの2分の1本はバナナシェークに)

これも正月準備(^^ゞそれをピザカッターでカットして出来上がり!!

おやつ用に少しお皿に盛り、たんたんと食べつつ、残りは冷凍用に冷ましてます。

30cmサイズの鉄板で30個できたよ~
厚みは1cmくらいで、表面はサクサク、中はしっとり。

うちのオーブンは焦げやすいので、160度で22分焼いたあと、170度で3分焼いてみました。
自分ん家のオーブンの特徴をようやく分かってきたみたい♪

これで正月にお菓子が食べたくなったら、自然解凍orレンジチンで食べれます!!

レシピやアレンジ方などは、こちらを参考にしてくださいね。


諸事情で今カメラがないので、ピントの合わない携帯で撮ってみました。
ひどいこの写真ですみません・・・



同じカテゴリー(お料理)の記事
黒糖塩ちんすこう
黒糖塩ちんすこう(2009-04-20 15:10)

梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 13:35│Comments(3)お料理
この記事へのトラックバック
最近簡単スイーツばかり作ってる私。混ぜるだけ。レンジで出来るもの。なんかが特に大好き!!暑いしどうもオーブン系は避けてしまう・・・・けど、やっぱりこの『ちゃちゃっとケーキ...
久々に作ったけど、やっぱウマ〜【節約ママの育児日記】at 2007年09月03日 11:21
この記事へのコメント
アンさん、こんにちは!
ちゃちゃっとケーキご紹介いただき、ありがとうございました(*^_^*)

「ちゃちゃっとケーキ」をお正月用に作りおき冷凍するって、すごくいいアイディアですねー!
なるほどな~!と感動しちゃいましたよ。

私も、アンさんを見習って、お正月用作りおきおやつを用意しようかなと思います。(^^)
Posted by しのっち at 2006年12月30日 01:12
★しのっちさんへ★

しのっちさん、コメントありがとうございます~~
嬉しいです♪♪

ちゃちゃっとケーキ、何度作っても「ちゃちゃっと」なので
作りながら笑ってしまうほどです。
冷凍用に、といいながら半分くらい食べちゃったので
今日また第2弾で作ろうかなぁと。。

お正月って、食事はおせちがあるけど
私のようなお菓子好きには「お菓子」がないと
暮らせそうにないので、こういう焼き菓子系は
冷凍できていいかなぁ~と思ってます。

これで正月太りに拍車が・・・(-_-;)
Posted by ★アンより★ at 2006年12月30日 10:06
おいしそうです!凄いですね。。
Posted by 育児ママ at 2010年08月08日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。