2007年10月24日

HB買いますっ!!

色んなお料理上手な方のブログを見てると、よくよく出てくる「ホームベーカリー」の文字。

そんなんで、1年ほど前からかな。
「ホームベーカリー欲しい~」なんて夢見たのは。。

でも、我が家は主人がほとんどパンを食べない完全な米党なので、あっけなく却下され、私も却下されると「そうだよなぁー買ってもそうそう作らないよなー」とすぐに諦めてたんですが・・・

そんな中、本土のお友達からHBを買って、ピザ生地を焼いたら美味しかったというコメントをもらった。
あぁーー!!やっぱり美味しいんだ~~と、また買いたい意欲がわいてきた。

そして、沖縄のママ友にもHBを持ってる人がいて、こないだ食パンを焼きたてでお土産に持ってきてくれたんだけど

これが、最高に美味しかった!!!
マジでビックリした!!!

みぃーちゃん、あまり離乳食を食べない子なんだけど、その食パンはモリモリ食べてたよ。
もちろん添加物なんかも入ってないし、なんてったって出来立て!!

彼女(作ってきてくれたママ友)は、お菓子作りなんかを得意とする方ではないらしく、こんな私でも出来るよー!生地を入れてスイッチ押すだけだもん!!と熱く語ってくれて、その場にいた他3人のママは「買う気マンマン」になったのだ(笑)

その夜、主人に「じゃじゃじゃじゃーーん!!ホームベーカリーを買うことに決定しましたーーー」と報告。
(注:鬼嫁風に読んでね(笑))

パン嫌いな主人の許可は一生経っても下りないし、みぃーちゃんもこれからパン食べるようになるし、たんたんも私もパン大好き!!
なんたって、美味しくて安全なパンを子供と一緒に食べたい!!

しかも、1万ちょいでGETできる!!


その1万がないんだけどね・・・・
でも小遣いと、少し家計から捻出すれば何とかなりそうな額ではあるゾ!!

で、今迷ってるのが、MKのHB-100という商品と、ナショナルのSD-BT153という商品。

MKは、音が気になるらしく、ナショナルはとにかく静からしいのだ。
パンなんて作ったこともないので、私は静かに作れて美味しくて安くて出来れば文句はない。
が、ナショナルは安さの点でMKに負ける・・・

どっちかを妥協しなきゃいけないけど、既に心80%はMKかな。

でも、まーだ迷ってます。
こないだ、テレビの通販でMKを取り扱ってて、そこで一発注文したらよかったけど、あれこれ悩んで結局まだ決めてましぇーん。

ここまで読んでくださった方が1人でもいらしたら・・・
本当にすみません・・・・
買ってもないのにウダウダと・・・・

しかし、本当に使うのだろうかという心配も無きにしも非ず。
というのも、最近すっかりミシンから離れております。
HBも、ミシンのように使わなくなってしまうのかな・・・・いや、ミシンはお休みしてるだけ(^_^;)

また、買ったらご報告させて頂きますね~~~


ところで・・・・みぃーちゃん。
昨日で8ヶ月になりました│(≧∇≦)~~*

6ヶ月入ってすぐにつかまり立ち、それからすぐに伝い歩きをするようになってたんだけど、なにやら最近1・2秒立ってますヨ(ーー;)
早すぎですよね・・・
完全な直立というよりは、立った状態から座るまでの間、四股を踏むような姿勢でキープしてます。
直立より難しいんじゃないか?!と思えるような体勢なんですよ。

後追いも激しいけど、周りのベビちゃんたちを見てると、うちのみぃーちゃんは全然マシな方みたい。
ただ、ママっ子で、パパになついてくれないのが唯一の問題かな。
でも、たんたんとは仲良しなんですよーーー パパにだけ他人行儀なみぃーちゃんなんです(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事
とんだ災難でした
とんだ災難でした(2009-11-17 15:10)

実は・・・・・
実は・・・・・(2009-02-04 13:19)

乳がんと子宮がん
乳がんと子宮がん(2008-10-21 12:53)


Posted by アン  at 15:51│Comments(9)日記
この記事へのコメント
うちも3年前くらいにHB買いました。自慢じゃないですがかなりの三日坊主の私が(笑)なぜかHBだけは買って以来ずーっと使い続けていますよ~。うちの食パンはほぼ100%HB製です。今はHB代もばっちり元を取れてます♪だからって菓子パンとか凝って作るわけではなく、ひたすら朝食の食パンをご飯をたくように焼いてます。ちなみにうちはナショナルですが、こねるときはそれなりに音がします。でも作ってる間中ずっとじゃないですが。うちのりんたんもこの食パンで作ったパンがゆが大好物です~(*^_^*)
それにしてもみぃーちゃん成長はやっ!!!たんたんが特訓してるのかなぁ(*^m^*)
Posted by purinnabe at 2007年10月24日 19:57
こんばんは
HBの事だったので、コメント残さずにいられませんでした(^▽^)
実は私も、3週間ほど前にHB買いました~☆
子供も小学校に入り、家にいる時間が長くなったので、夏前からパン作りにちょっとハマってたの。
ウチは平日の朝食はごはんなんだけど、休日はパンなので金曜日に作ってて、ずっと手捏ねでやってたんだけど、さすがに夏の暑い時は捏ねるのに体力消耗するので、HBほしいなあ~ほしいなあ~と思い続けて遂に購入。
ウチはナショナルを買いました。
電器屋さんの話によると、HBはナショナルがダントツに売れてるんだそうです。
焼きたてパン美味しいよねー。我が家も娘達がモリモリ!
アンさんもHB買えばハマル事間違いないよ~~♪

下の子って、知らない間に大きくなってる感じですよね。
みぃちゃんもかわいい盛り。これから凄く楽しみね~
Posted by ryocchin at 2007年10月24日 21:40
アンちゃんの「HBが欲しい!」という気持ちは存分に伝わってきたよ。
「買いますっ!!」というタイトルの勢いは読むにつれてしぼんできたけどね(笑)

で、結局旦那さんのOKは出たのかな?買うことに決定しました!と報告した時の反応は?鬼嫁には逆らわなかったのかしら(^_^;)

買いました!の記事、楽しみに待ってるよ♪
おいしそうなパンの画像もよろしくね☆
(私も欲しくなっちゃうこと間違いナシだな・・・)


アンちゃんもミシン離れ中なんだね~。
私も(-_-;)
ま、ミシンは例え頻繁に使わなくても、一家に一台あっていいものだしね。

それより私が買った割りに使えてないのが、圧力鍋。
いまだに全然レシピが広がりません・・・。
アンちゃんはちゃんと活用してる?
Posted by ひいらぎ at 2007年10月24日 22:47
★purinnabeさんへ★

purinnabeさん、こんにちは!!

やっぱり、イイ主婦の方はみなさん持ってらっしゃるんですね~~
いつもキレイなお家で素敵に暮らしてる印象の強いpurinnabeさんも持ってるのか~~
私もやっぱり仲間入りしたいわ~~
3年前に購入されてたんですね!!
しかも、購入以来、ちゃんと使ってらっしゃるとのこと。
さすがだな~~
なるほど!!お米を炊く要領!!
そう考えればラクかな。

りんたん、パンがゆ食べるんですか~~えらい!!
うちのみぃーちゃん。
自分がいくつだと思ってるのか・・・、ドロドロ系は食べないんですよ。
月齢に合ったベビーフードを旅行用に~と買ってお家であげる練習してるんだけど
一切食べず、完全な拒絶です。
そして、食べるものといえば、大人用の固めのご飯と
さいころ状の大根、人参、かぼちゃなど。
1歳児のような食事です・・・・たんたんのまねなのかね~~


★ryocchinさんへ★

ryocchinさん、こんにちは!!

オヨヨ!!ryocchinさんも買われたんですか!!
やっぱり私がイイお母さんだな~と思う方はみなさん持ってらっしゃる!!
しかも、買いたてなんですね!!

でも、手ごねパンを作ってたなんて、本当にすごいです!!
結構体力使いますよね~~?
うちはパンはこねないけど、主人がうどんをよくこねるので
(最近はしないけど、お隣時代はよく手作りうどんを作ってたんです)
結構大変そうだなーと思って見てました(^^ゞ ←見てるだけ・・・

そうなんですよね。
やっぱり売れ筋はナショナルなんですよね~~
音も静からしいし。
でも、コネる力はMKが断トツらしいので、うーーん、ますます迷う!!

文中にある本土のお友達とはちゃちぇさんの事だけど(^_^;)、
ちゃちぇさんはどのメーカーを買ったんだろう。。
気になってきました(^^ゞ

そうなんですよ。下の子の成長が早いこと!!
先日、お友達にみぃーちゃん、おめでとう!といわれ、何が?と答えると
今日で8ヶ月でしょーーだって (´▽`〃)
そんなの、たんたんの時はいちいち祝ってたけど、2人目になると
すっかり忘れてしまう母なのです・・・でも、これがいいのか勝手に成長してくれてます(笑)


★ひいらぎちゃんへ★

ひいらぎちゃん、こんちは

買いたい熱、伝わった?(笑)
確かに、段々と、本当に買っていいのかな~という思いにかられたけどさ。

旦那?旦那はもちろん鬼嫁に言葉で叶わないさーー
あっ、そう・・・と一言よ(笑)

買いましたーーーのあと、ひいらぎちゃんも買いたくなるようなおいしそうな写真を
UPするよねーー

でも、私の中では断トツにHB持っていそうなママなのに、持ってないのが意外。
あんなにパン好きなのにねーー

ひいらぎちゃんもミシンから離れてるんだ。
世間は涼しくなって、これからがミシン本番なのにね。

圧力鍋は、三枚肉をゆでたり、カレーを作る時に使ってるよー
レシピは広がらないけど、長いこと煮込む&ゆでるものには活躍してます。
でも、本当はもっと使いこなしたいんだけどね~~
Posted by ★アン★ at 2007年10月25日 10:12
はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいておりましたが、初めてコメントをさせていただきます。
我が家にも3歳半の男の子と、今年の3月に出産した女の子がおります。
子どもの年齢が近いことから、こちらのブログを拝見させていただくようになり、いろいろと参考にさせていただいております。

さて、我が家には2年前からMKのHBがありますが、やっぱり音と振動がかなりあります。
焼き上がりに問題はありませんが、子どもが寝ているときには少し気になります。(新しい機種はどうかわかりませんが。。。)
そして、今年、HBが欲しいと言っていた実家の母に出産の内祝でナショナルのHBをプレゼントしましたが、その静かさにびっくり!
ドライイーストやレーズンなどの自動投入機能も「そんなのなくても・・・」なんて思っていましたが、やっぱり焼きあがった後、イースト臭さもなく、キメも細かくて、驚きました。
今では我が家のMKのHBを買い換えたいと思うほど。
でも、やはりお高いのでそんなに使わないであろう餅つき機能などのない少し安価なタイプにすれば、MKとの金額の差は後々埋められるのではないかと思います。

ひとつの意見として参考にしていただければ幸いです。

これからも、子育て&ソーイングなどのいろいろな情報を楽しみに拝見させていただきますね。
Posted by 三重県のママ at 2007年10月25日 10:38
アンさん、こんにちは。
ののたんのお友達にHBがあって、焼いたパンを戴いたことがあって。
確かアンさんが悩んでいるナショナルのを持っていました。
私も欲しいけど置く場所がなくて・・・
アンさん買ったら報告してくださいね。
Posted by tomo at 2007年10月25日 16:33
★三重県のママさんへ★

三重県のママさん、こんにちは!!
はじめまして、コメントありがとうございます!!

いつも読んでてくださったんですね!!ものすごく嬉しいですよ!!!ありがとうございます!!

しかも、月齢の近い子供が2人。
上は男で、下が女の子なんですね~~~
私の周りにそういうママさんがいないので、(たいてい上が女の子)
なかなか男の子の苦労を分かちあえるママさんがいなくて
なんだか嬉しいです!!(って勝手に苦労だなんてすみません)
でも、私なんかのブログが参考になってるなんて、本当にありがとうございます!!

さて、三重県ママさんもHBお持ちなんですね~~しかもMK!!
やっぱり音と振動がありますか・・・
そして、お母さまに贈ったナショナル製は静かなんですね。。。。
今までのコメントからしても、ナショナルが断トツでよさそうですね~~

どうしよう、どうしようと、思い、購入ボタンを押す前にこのコメントを
読んだので、MK購入直前で思いとどまりましたヨ(笑)

実際に、MKを使っていて、その後ナショナル製も使われた三重県ママさんのお話、なるほどです。
参考にさせて頂きますね。
MKを持ってるママ友に、もう一度聞いてみまーす。

ソーイングから段々遠ざかってますが、また新しく出来たらUPしますね!!

またぜひコメントくださいね~~ (´▽`〃)
ホントにコメント大歓迎なので~~

三重県ママさんはHNの通り、三重県にお住まいなのかな。
沖縄だったらどんなにいいだろうな~なんて思ってしまいました│(≧∇≦)~~*



★tomoさんへ★

tomoさん、こんばんは!!

お友達さんもナショナルだったんですか~~
なんか、ここのコメントだけでも100%ナショナルがイイ!!気がしてきました。

私も置き場所なんてナイですよーーーー
でも、それでもほしい!!と思ってます。

子供に安全なパンを出来るだけ食べてほしいのと
そう何度も買い換えるものじゃないし、1度買ってしまえば!という思いがあります。

また買ったらこちらでご報告させて頂きますね~~
HBの輪!どんどん広がればイイナ!!
Posted by ★アン★ at 2007年10月25日 18:21
こんにちは!
家族旅行楽しんでる?
先週末、久しぶりに会ったひいらぎちゃんからHBの事聞いてしばらくPCに触れていなかった私もコメントせねば!と家事の合間に書き込みです。
私はナショナルの古い機種を購入したのよ。
(ピザ好きな)息子のため、と言ったら夫からあっさりOKでたし。(溺愛夫だから、ね♪)
いざ、購入しようとしたら夫がナショナルの新しい機種が欲しい、と言い出したの。それは、うどん・パスタ・餅もできる機種。
しかし値段と大きさ(置く場所)で一瞬迷ったものの却下!
パンのみのシンプルな(値段も超お買い得!!)機種にしました。
ご主人、うどん好きならうどん機能つきいいかもね。
朝・晩ご飯党の我が家は幼稚園の早帰り(水曜日)の朝に出してスイッチオン!お昼に息子と焼きたてを食べてます。音は比較的静かだけど確かにこねる時ちょっとびっくりするかも。音に敏感な息子が「うるさい」といった事はないよ。
お菓子もチャレンジしたいと思いつつまだ・・・・
「買いました!使ってみました!」報告待ってるよ
それとAちゃんとの再会も遠くから楽しみにしてます。
(半年振りの再会でも息子達は自然に遊んでいたよ♪)
Posted by ちゃちぇ at 2007年10月29日 11:48
★ちゃちぇさんへ★

ただいま~~
コメント&メールありがとうね!!

ちゃちぇさんは、ナショナルを買ったんだね!!
ryocchinさんもナショナルだし、コメント見る限りナショナル派がほとんどなので
私もナショナルにしようかなーと思いはじめてます。

うちの主人は、うどんを手でこねるので、HBあっても使うかな~~
最近は忙しくてこねる事もなくなったけど
結構、ハマるタイプの人間なので、意外に主人が使いこなすかもね。

実際、うちの圧力鍋は主人が8割以上使ってます(笑)
昨日作ってくれたポトフはもう最高!!でした。

2人で水曜日のお昼にパンを食べてるんだね!!
なんかイイ暮らしだわ~~
あそこに座って食べてるんだな~~って想像が出来るので
何だかほほえましいです。

買いました報告!待っててねーーー
Posted by ★アン★ at 2007年11月05日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。