2007年10月03日

マイぶくろじゃ ボケ~っ

すみません。過激なタイトルで・・・・

先日、買い物に行ってレジで並んでると、年老いたオッサンが、
「レジ袋いらんいらん、マイぶくろ マイぶくろ怒り」と大きな声で店員さんに叫んでたんですよ。

マイぶくろ・・・
マイバッグと、袋が混ざって、マイぶくろ。

まぁ、それはご年配の方なんで、言い方はどっちでもいいんですが、その態度がナントモ横柄というか、「おんだら!!袋いらんのじゃ!」「オレ様はマイバッグを持参してやってるんだ!!」みたいな言い方なのが気になりました汗
ものすごい怒鳴ってたんですよ(*_*)

県内でも、10月から那覇市内一部店舗ではレジ袋有料化となりましたね。

私は、レジ袋有料化賛成派です。

もちろん、私自身マイバッグを持ち歩くようにはしてますが、それでも買い物予定がなかったときとか、買い物する予定だったのに忘れてしまうこと、1枚のマイバッグでは入りきれずビニール袋をもらうことは時々あります。

そういうビニール、うちは母が必要としてるので、ある程度たまったら実家にもって行くようにしています。
実家でも、マイバッグを持ち歩くようにしてるものの、生活上、ビニール袋が必要らしいのです。

保育園や幼稚園、赤ちゃんのいるご家庭では汚れ物いれにビニールを使うという方も多いですよね。
そんな我が家にも保育園児&赤ちゃんがおりますが・・・・ほとんどビニールは使いません。
使っても週に2・3枚使うかどうか・・・です。
汚れ物、ビニールに入れて帰ってこないんですよ・・・最初は持たせてたけど、カバンにそのまま入れてくるので、もう今はビニールすら入れてません(笑)
まぁ、カバンが汚れたら拭けば、洗えばいいかな~なんて思ってます。


ちなみに・・・我が家は、NOレジ袋対策に45リットルのビニール(指定ゴミ袋のサイズ)が入る大きなゴミ箱をキッチンに置き、全部そこに捨てる事にしました。
今までは、レジ袋がたまったら、ベランダに置いてる45リットルのゴミ袋に入れて~を4・5袋繰り返し、ゴミの日に捨てる事をしてたのですが、そのベランダにゴミ袋を置くのがイヤな事。結局は小さなゴミ袋が散乱してしまうこと、小さなゴミを頻繁にまとめなくてはいけないことが面倒に感じ、大きなゴミ箱を設置したのです。

だから、ゴミの日はそのゴミ箱から袋(中にはゴミ)を取り出し、口を結んで捨てるだけ。
とってもスムーズになりました。

レジ袋はいらないし、ゴミ捨てもラクだし、45リットルのゴミ箱なんてどんだけ~~と最初は思ったんだけど、意外に圧迫感もなく、部屋の片隅でひっそりしてるんですよ。

レジ袋の使い道って、ほとんど「ゴミ袋」なのは、みなさんもご承知のことと思います。
1袋分のゴミを捨てるために、ビニール1枚のゴミを余計に使ってるなんて、それこそ無駄ですよね。

また沖縄って、異常にレジ袋を使うなぁと思う。
お豆腐に大根にねぎに一升瓶、それぞれ別の袋に入れる。
だから私はお豆腐を入れてもらった小さなビニール袋、同じものを毎回持参してそれに入れてもらってます。
あの小さいビニール袋こそ、ゴミ袋にもならないし、そのままゴミになるケースが多いんじゃないかな?

アチコーコー島豆腐を買う沖縄のみなさんっ!
ぜひ、お豆腐を入れる袋は捨てずに、リサイクルし、次回の買い物に持参しましょ~~


【楽天内】、オシャレなゴミ箱がたくさんありますよ~~


同じカテゴリー(日記)の記事
とんだ災難でした
とんだ災難でした(2009-11-17 15:10)

実は・・・・・
実は・・・・・(2009-02-04 13:19)

乳がんと子宮がん
乳がんと子宮がん(2008-10-21 12:53)


Posted by アン  at 12:35│Comments(3)日記
この記事へのコメント
アンさん、こんばんみ~。
今日は2人が早く寝たのでネット三昧です。
嬉しい限り。

私が行くスーパーはレジ袋は有料なんです。
なんでマイバッグをいつも持ち歩いております。
レジの時に買い物カゴにバッグを設置すると
レジの方が入れてくれるので子供連れてのお買い物も
ラクでいいです。
私もレジ袋有料には賛成です
Posted by tomo at 2007年10月03日 20:08
私もまだまだ忘れがちだけど、マイバッグ、持ち歩くようにしてます。
エコにもなるし、何より持ち運びがラクだよね。
重いものも手が痛くなりにくくって。

読んでて共感したのが、汚れ物がビニール袋に入ってこないこと!
チャもそうなのよ~。
別にいいっちゃいいんだけど、雨でぬれたTシャツとかがが布の巾着に
そのまま入ってると、やっぱりちょっと、ね・・・。
ま、先生たちもそこまで手が回らないんだろうとあきらめてます。

沖縄に行った時、スーパーで店員さんが当たり前のように買った商品をレジ袋に詰めてくれたことを思い出しました。アンちゃんはそれが当たり前
だと思ってた、って話してたよね。マイバッグになった今はどうしてるの?マイバッグを店員さんに渡すのかな?それともマイバッグの人は自分で詰めるの?
Posted by ひいらぎ at 2007年10月04日 00:55
★tomoさんへ★

tomoさん、おはよーさんです。

最近、うちの子2人とも寝かしつけに3時間くらいかかっちゃって
もう、グッタリです。
日中割と手がかからないけど、夜は大変です・・・・

tomoさんがよく行くスーパーはレジ袋有料なんですね。
よく行く所だと、結構な出費になりますものね。
やっぱりマイバッグは必須です!

私も本土に住んでる頃は
レジを通す際に、カゴの大きさにあったバッグを店員さんにセット
してもらって、商品をバーコードに通したらそのままカゴ(袋)に入れて
もらうようにしてたのですが

沖縄は、ほとんど(95%以上)、買い物すると店員さんが
袋に入れてくれるので、マイバッグも
カゴの上においておけば、店員さんが勝手にバッグに入れてくれるんですよ。

逆に私は袋詰めしてくれるのが当たり前だと思ってたので
本土に住んで、最初にカルチャーショックを受けたのは
店員さんが袋詰めしてくれないことでした (´▽`〃)



★ひいらぎちゃんへ★

ひいらぎちゃんもマイバッグ持ち歩いてるんだね。
エコだし、本当に持ち運びがラク!!

スーくんも、汚れものをビニールに入れてこないのね~~
これって、男の子ならでは!なんじゃないかな~
でも、スーくんが・・・意外!!
きっと、カバンにしまうことよりも、その分遊びたいんだろうな。

でも最近は、おしぼりすら、ビニールに入れずに
バッグに入れてくるので、それだけは困るんだわ。


そうそう、ひいらぎちゃんにもそんなカルチャーショック!の話したね~~
ホント、たんたんがまだ首もすわってない赤ちゃん時代に
はい!って買い物を終えたカゴを渡されて・・・え???と思っちゃったよ~~
え!!抱っこしてるのに?!?!って。
その後、どんな状況でもカゴを渡されて、もはや諦めた。
時々、赤ちゃん連れだと確認して、カゴをサッカー台に運んでくれる店員さんや
袋に入れましょうね~と言ってくれる店員さんがどれだけ親切に感じたことか。

ちなみに、こっちでは、マイバッグ、そのままカゴの上においてるよ。
バッグを受け取ったら、そのままバッグの中に袋詰めしてくれるので
本土にいるときは、カゴに設置できる大きなマイバッグがよかったけど
今はビニールと同じ型のエコバッグが大活躍です!
Posted by ★アン★ at 2007年10月05日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。