2007年07月12日

台風対策はお済ですか!?

沖縄地方、ものすごい風ですね~

海へ近くない場所に住んでいますが、我が家のダイニング。
砂ぼこりでいっぱい。
足の裏がザラザラしていますガ-ン
雑巾がけしなきゃっ

さて、ご存知の通り、台風が大接近中ですよ!
明日には、暴風域とか。


土曜日には待ちに待ったイベントがあるのに・・・どうなるんだろう。
そうそう、海洋博のサバーフェスティバルも中止になりましたね。
(サマーフェスティバル中止の案内はこちらをご覧ください)

この時期の沖縄に台風はつきものって分かってるけど、残念ですタラ~

さてさて、みなさん!!
台風対策はお済ですか?
レンタルビデオ屋さん、今夜には「貸し出し中」の札が下がってるはずよ!借りたい方はお早めに!!
奥さん!!食べ物はありますか?
電気が止まっても大丈夫ですか?!
お水の用意は万全ですか?
ロウソクは? 懐中電灯は?
小さい子がいるご家庭では、子供用の自転車、外に置きっぱなしじゃありませんか?

私は思いつくまま、とりあえずベランダのハンガーや物干しをカゴにしまいました。
それが写真ね(汚なくてごめんなさい・・)

雨が降ってからでは濡れて作業効率がさがりますよ~~
晴れてる今のうちに、ベランダの荷物は室内に避難させましょ~
洗濯機が室外にあるご家庭は、洗濯機のふたは閉めましょう。
開けたままにしてた我が家・・・、さっき見たらゴミが入ってましたよびっくり!

数年ぶりの台風にソワソワしてるアンでした汗


同じカテゴリー(日記)の記事
とんだ災難でした
とんだ災難でした(2009-11-17 15:10)

実は・・・・・
実は・・・・・(2009-02-04 13:19)

乳がんと子宮がん
乳がんと子宮がん(2008-10-21 12:53)


Posted by アン  at 15:21│Comments(4)日記
この記事へのコメント
アンさん、お久しぶりです。
沖縄の台風はすごいですよね。
1度大学の時の友達が沖縄に住んでいるので
遊びに行ったら台風が去った後で
期がなぎ倒されているのをみた時はすごいなって思いました。

我が家の洗濯機はベランダにあるんです。
しかもすこし高いところなんで風が強いと
フタがバタバタとしています。
そのせいで1回フタガ裏のお宅まで吹き飛ばされて
取りに行ったことが・・・
それ以来フタを紐で縛ったりしております。
うちも用心しておかないと。
Posted by tomo at 2007年07月12日 20:25
アンさん、こんばんは。
もう暴風域に入ってしまったのかな・・。
今年は台風情報を早くからドキドキしながら、見ています。
もちろんアンさんが沖縄にいるから・・。
みーちゃんがいて、何かと不安もあると思いますが、
気をつけてくださいね。
九州も豪雨で被害が出てるし、今回は大きな台風らしいし、
各地で被害が出ないことを祈ります。
このままの進路をたどると、週末は関西圏にきそうだし、
こちらも対策しておかないといけませんね。
Posted by ryocchin at 2007年07月12日 23:31
おはようございます♪

朝からニュースを見てるけど、本当にすごそうですね。
万が一外に出る時は看板とかに気をつけてくださいね。

そして何事もなく早く台風が去ってくれることを祈ってます。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月13日 06:03
★tomoさんへ★

tomoさん、こんにちは

そして、ありがとうございます!!
tomoさんのコメントをゆうべ眠る前に携帯から
拝見してすぐに、ベランダの洗濯機のふたにテープを
貼りましたよ~
すっかりそういうことを忘れるところでした・・・

今回の台風は沖縄を抜けても本土で被害をもたらしそうな
勢いなので、お気をつけ下さいね。

沖縄県民は台風に慣れっこな面があって
それがかえって危険なんですよねぇ
今日、私と子供たちは外出禁止。おうちで
ゆっくり過ごしてます~


★ryocchinさんへ★

ryocchinさん、こんにちは
そうですねぇ
この時間(13日10:48現在)も、まだ暴風域です。
時々雨が止むので、ベランダを開けてみるものの
ものすごい風です。
駐車場が屋外なので、その被害も心配・・・
実際、外は木が倒れて葉っぱが飛んで・・
花が満開だったサルスベリの木も、すっかり
枝だけになってます(~_~;)

このままの進路予想だと、週末に関西かもしれませんね。
台風がない現在でも、すごい雨のようで
先日、そちらの様子がテレビでやってて
本州は大変だなぁと思ってました。

ryocchinさんのお宅は、今もベランダにお花が咲いてるのでしょうか?!
そのお花たちの避難もしなくちゃいけませんね。
我が家はベランダの隅っこや、室外機に隠れる場所に避難
させました。
それでもトマトは折れてしまってるようです・・・(;O;)


★OL主婦さんへ★

OL主婦さん、こんにちは!!

私、今日はたんたんも休みだし~~とのんびり寝ちゃってて
夜中の暴風に気付かず(^_^;)
でも、ものすごかったようです。

仕事柄、休むわけにはいかないので主人は出勤。
弟は電気関係なので、3日分の着替えを持って
会社に出たようです。
被害が最小におさまってくれるといいのですが。

台風が去った後、外に出てみるつもりですが
今現在でも、外を見ると木が倒れてるので
本当に心配です。

本当に本当に何事もなく去っていってほしいです。
Posted by ★アン★ at 2007年07月13日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。