2009年10月30日

鼻水吸引器・・・・

昨日も、娘・息子は耳鼻科でした・・・

その耳鼻科は、道路が空いてても20-30分はかかるし、夕方の渋滞時間になると1時間程かかる場所にあります。
1年ほど前は、近所の耳鼻科に通っていたんだけど、朝が早いかわりに診察終わりの時間も早くって、学校に通い始めた娘と仕事を始めた私には通院ができなくって・・・
そんなとき、息子が耳の痛みを訴え、その時間に空いていた耳鼻科が、今通っている耳鼻科だったのです。
でも、この耳鼻科は引越すとさらに遠くなって、通院はかなり厳しいと思われる。

2ヶ月ほど、こちらでお世話になっているのですが、さすがに夕方、学校を迎えた後に通うのは思いのほか大変・・
で、先日、引っ越した後も通院しやすい別の耳鼻科を受診したのですが、そこがもう・・・・私を罵倒するわけですよ(罵倒といっては言い過ぎだけど、医師も看護士も私を責める責める(;O;))

転院ばかりしても仕方ない。
はじめに通った耳鼻科に何でいかないのか。
この時間に受診出来るなら、最初に通ってた耳鼻科に行けばいい(その日は仕事を休んだ事も聞き入れず)
こんな風に来られても処置の仕方がない。

と、まぁー、医師のいう事ももっともなんだけど、最初の耳鼻科を受診できない理由も、今通ってる耳鼻科に行かざるを得なかった理由も、そして、今度ずっとお世話になりたいと思って、ここを受診した理由も聞かずに、ひたすら責めるわけです。

しかも、その時は、娘が今期2度目の耳痛を訴えていた日。

1度の中耳炎は治まって、今度の中耳炎から、ここでお世話になろうと、私なりに転院するタイミングを計って受診したのに・・・

助けて欲しくてすがる気持ちで受診したのに、結局、娘の耳痛はなんなのか。
どうしたらよいのかの説明もなく、薬だけ処方され、1週間後に来るように、との指示のみ。

その日は、いま通ってる耳鼻科に夕方の予約が入っていたので、昼間受診した耳鼻科の薬は飲ませる事もせず、夕方受診して、「あら~また中耳炎だね~」と診断をもらいました。
昼間の耳鼻科には行かなかった、何もなかったと思う事にしたんだけど、いま思い出しても悲しくなる。

「もう、二度と行くもんか!!」と、悲しさを通り越して、今は怒りのみ。

ママ友からは、結構よかったよ~って、評判がわりとよかっただけに、残念。
せっかく教えてくれた○○ちゃん、ごめんね。そんなわけで、私にはムリでした。

でね、結局なんだ?って話なんだけど。

耳鼻科といえば、この子!な、お友達君がいるんですよ。
その子がこの鼻水吸引器を購入してから一度も耳鼻科のお世話になっていないんだって!!

もう1人、別のお友達ちゃんも、同じく小さい頃から耳鼻科三昧なんだけど、その子も、親戚から吸引器を譲り受けてから耳鼻科に通うことがなくなっているらしい。

その話を聞いてから、気になってたコレ

3歳までは中耳炎を繰り返すって先生には言われてるんだけど、うちの息子、もうすぐ6歳なんだよね。
6歳になっても繰り返してるじゃん・・・

これからの通院、治療費を考えると決して高いものではないと思うんだけど、それでもやっぱり医療器具なので、それなりの値段。
耳鼻科にも問い合わせてみたんだけど、購入は受けていないらしくて。。

3歳を超えると医療費もかかる娘。
中耳炎三昧で通院三昧って、ローン貧乏に突入するのに、それほど大変なことはありません。。

でも、なかなか勇気もなく。
もうちょっと、お財布勘定をしてみます。



同じカテゴリー(すごく欲しいもの)の記事
土鍋が欲しい!!
土鍋が欲しい!!(2009-10-30 21:00)


この記事へのコメント
アンさんお久しぶりです。
耳鼻科で相当いやな思いされましたね。
母親って子供が病院通いになるだけでも
自分の管理不足だってかんじで凹むのに
こんな対応されたら・・・ほんとにイヤですよ。
読んでてもそこの対応にイラっときました。

病院・医師は合う合わないもあるので、人の
お薦めがうちにもいい!とは限らないかも。
病院ジプシーしてもいいんじゃないですか?
ちゃんと納得のいく病院さがして、根気よく・・・

ちなみに、耳を人差し指と中指ではさんで
さするだけでも、ツボ刺激でいいそうですよ。

お大事に・・・
Posted by すずた at 2009年10月30日 12:27
>すずたさんへ

すずたさん、こんにちは!!
コメントありがとうございます~~

私の気持ちを汲んでくださった、すずたさん、ほんとうにありがとう!
ほんと、病院通いが続いてるだけでも心にダメージなのに・・・
この耳鼻科は、初診からじゃないといけない!んですね、きっと。

なので、私は二度と行かない!
そんな病院、こちらから願い下げじゃ~~!!

病院ばかりは、相性がありますよね~
ほんと、子供ができてつくづく感じます。

今は少し遠いけど、何とか通院できるけど、引越ししたら
どこの耳鼻科にしよう・・と、悩んでいます。

ツボ刺激、タダで出来ることですし、早速今日からやってみますね~~

コメントありがとうございました~~
また、お会いしたいですね~~
今度はたくさんおしゃべりしましょうね~~
Posted by アン アン  at 2009年10月30日 15:07
その嫌な耳鼻科ってもしかして私が紹介した耳鼻科!?
だったらごめんよ(>_<)
自分もかなり耳鼻科を変えててそこが4ヶ所目だったんだけど(それを言わなかったかもしれないけど)何も言われなかったかな~。

アンちゃんの引っ越し先の近くに住んでいる友達から病院情報聞いてみるよね!
ただ今回の耳鼻科はその友達から聞いた情報だったんだけどね。

いろいろ条件のあったいい耳鼻科がみつかるといいね♡
Posted by とらきち at 2009年10月30日 23:48
>とらきちちゃんへ

そう、そうなのよー
ごめんねーせっかく教えてくれたのに。
モニターがあるのはよかったけど、じっくり見せてくれるわけでもなく、3秒くらいで終了だった・・・・
みんな疲れてたんだはずね。
そうじゃないとありえない対応だったからさ。

耳って、なかなか治らないから患者としてはワラにもすがる気持ちなのに、さすがの私も終わったあと泣きたくなったさ。

引越し先近くの情報あったら教えてねー
そろそろさ探しておかないと慌てるしね。

あっ、もう休憩終わりだ。
土曜日はやっぱり忙しいねー
Posted by アン at 2009年10月31日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。