2009年10月27日

棟上式・・・終わりました

大安の日の昨日、無事に棟上式を終えることができました。

同じくおうち作りをしている「てだこさん」から、「棟上式が終わるとホッとするよ~」とコメントを頂いてましたが、本当にその通り!!
昨日までの気が張った私と、今日のダラ~ンとした私は別人です(笑)

棟上式について、忘れないうちに色々書いておきたいと思います。

ものすご~く長くなってしまいますので、おうち作りをされてる方、興味のある方、続きをご覧くださいませ。。

結論だけ先に書くと、「棟上式は天気に左右される、心しておけ!」かな。

我が家は10月下旬から11月初旬に棟上!というのが当初の予定でした。
が、職人さんの仕事が早いのか、みるみるうちに工事は進み、当初の予定の1週間前に棟上!という事になったのです。

ところが、その日は仏滅。
それなら日を変えようと、次にあがったのが先負の日。

あまりこだわりのない我が家ですが、せっかくだから、大安の日にしたい事を伝え、設計士さん、監督さんもOKしてくださいました。
日をずらす事は、そのずらした数日間は仕事がないわけですから、いくら施主のおうちとはいえ、その辺は臨機応変にいくべきだと私は考えていました。

ところが、先週の木曜日、突然台風が進路を変えて、沖縄地方に接近してくるじゃないの!
木曜日の時点で、月曜日の棟上式は厳しいかもしれないと判断し、予定していたオードブルはキャンセルすることにしました。

そして金曜日の朝、台風情報を見ると、やっぱり接近していて、朝一番に監督さんへ電話。
監督さんからは、日曜日に判断しましょう、天気ばかりは先が読めないから・・と。

でも、実はその3日前の火曜日、友達のご主人に依頼して、漁師さん、大卸、仲買人の協力の下、マグロを1匹、注文していたのです。
すぐに友達に連絡するも、金曜日の朝一のセリでマグロは競り落とされていました・・・
捌かなければ木曜日くらいまでは日持ちするけど、日取りがいつになるか、早めに連絡が欲しいといわれ・・・(競り落としたマグロのキャンセルはできないとの事)

翌土曜日。
その日は元々第3回目の工程会議の日でした。
その席でも話題は台風について。
台風は、おそらく水曜日までウロウロしているだろう、月曜日は間違いなくムリでしょう。
でも、あくまでも天気のことなので、月曜日(つまり当日)の9時の時点で判断しましょう!という事に。

それって、オードブルの注文は不可能という事(大抵、前日までの注文じゃないと間に合わない)。
マグロも、朝9時に連絡して、捌いてもらうのは不可能なので、マグロ1匹が無駄になってしまう事を意味していました。

そして日曜日の夕方。
主人は天気予報を見て、「明日は絶対晴れる!」と言い切り、月曜日に棟上ができなかったら、友達にマグロを配ればいい!という判断をして「月曜日、マグロを取りに行くので、用意して欲しい」と連絡する事に。
かな~~り、友達や、マグロ業者の方を振りまわす結果になってしまいました・・・

みんな口を揃えて、月曜日はムリじゃな~い?と言ってるのに、一人諦めない主人。
その願いが通じたのか、台風が速度をあげ、沖縄地方から遠ざかっていき、月曜日にはイイ天気に!!

という事は、つまり・・・・
月曜日の朝の段階で色んな手配をしなきゃいけない!!って事。

ムリを言って用意してもらったマグロを漁港に取りに行き、私で刺身の形にカットしたり、オードブルは注文できなかったので、人数分の弁当を注文したり、ひーじゃー屋さんに今日、予定通り行います~と連絡したり・・・

マグロ1匹がすごい量で、切れども切れども減らないの・・・
途中で気が緩んだ私は指を切っていました。
左手の親指、パックリです・・・
しばらくフラフラで何もできず・・・今思い出しても痛みでフラフラ(親指が痛くて携帯メールに時間がかかります)

棟上式・・・終わりました以下は、これから棟上式を予定している方へ、少しでも参考になればを思い、書かせてもらいますね。

ひーじゃー汁と牛汁を用意しましたが、牛汁の方が人気でした。
年配の職人さんはひーじゃー。若い子は牛を選ぶ方が多かったです。

ひーじゃーや牛汁を注文すると、ふーちばー・しょうが・塩はついてくると思いますが、容器や鍋の搬送・回収に別途費用を要するか、最初のうちで確認しましょう。

オードブルを注文する場合は、当日、雨で延期になればキャンセルが出来るかどうか、確認しましょう。

おにぎりを用意しようと思っている方。
ひーじゃー屋でも注文できると思いますが、結構お金がかかります。

ちなみに、ひーじゃー屋さんには「自分たちで用意するなら、白米のおにぎりにして欲しい」と言われました。
理由は、しょうがで美味しく食べる汁物が、ふりかけや鮭・味噌などの味付けされたおにぎりによって味が台無しになるため、との事。
汁物を食べれない方もいるはずだから、ふりかけ等は別に用意しておくのが親切でしょう、という事でした。

我が家は、当日の朝にしか、今日出来るかどうかの判断ができなかったので、ほか弁の弁当にしました。
数が数だけに、2箇所に分けて注文しました。我が家は分かりにくい場所にあるため、自分たちで取りに行きましたが、配達も可能みたいなので、利用してみるのもいいかもしれません。

我が家はアルコールの提供はしませんでした。
監督さん、設計士さんに確認したら、出さないでよいとの事。
飲酒運転をしてしまった場合、責任が持てませんので、我が家は一切提供しませんでした。

その分、飲み物は、お茶・コーラ・コーヒー・スポーツドリンクを用意。
お茶はもちろん、断トツの人気でしたが、コーラは20本、コーヒーは20本、スポーツドリンクは10本程、なくなりました。
食事中にスポーツドリンクを選ぶ方はいませんでしたが、左官の職人さんは他の職人さんが帰った後も、最後の最後まで作業が残っているので、そういう職人さんにもらってもらいました。
煙草を吸う方にはやっぱりコーヒーが喜ばれました。

あと、マグロ1匹は自分たちでカットし提供しました。
漁港で買うとすごく安いですよ!!
マグロは、めばち→きはだ→とんぼ、の順に安くなります。
でも、とんぼも、十分に美味しいですよ!!

ところで、今回、ものすご~~く役に立ったもの。
それがタブトラックスです。

雨の後なので、現場の土地はぬかるんでいるし、何か置こうにも、段ボールは濡れてしまうし、かごだと洗うのが大変。
その点、タブトラックスは持ち運びも軽くてラクだし、洗うのもラクチン。

我が家はタブトラックスを2つ持っているので、1つは、割り箸や皿、ラップなど、細々したものを入れておき、もう1つはクーラーボックス代わりに飲み物を入れておきました。

水と氷、飲み物を入れたコレを、主人と私が片手ずつ持って、職人さんたちに「飲み物、いかがですか~?」と配って回りましたよ~

普段は洗濯物やおもちゃを入れたりしてるんだけど、1つあるとすっごく便利!
これから、来客やパーティーも増えると思うし、そういう時のクーラーバックに使えるアイテムです!!
冬には温かいお湯を入れて、足湯なんかも楽しめそう♪♪
それに、キャンプの時にも使えますよ~
2歳の娘は、湯船代わりにしたり・・・
マルチアイテムです。。

【楽天でタブトラックスを探す】


思いつくままにダダダと打ったので、また何か思い出したら書いていきますね!!
ほんと~に、おうち作りはたくさんの人が携わっているんですね。
棟上式を終えた昨夜は、主人と2人、ただただ感激・感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今週中に、床材を決めなくちゃいけません!!
週末は運動会もあるし、まだまだ休むわけにはいきませんね。。



同じカテゴリー(オウチのはなし)の記事
キッチン・・・
キッチン・・・(2009-09-29 16:24)

じちんさい・・・・
じちんさい・・・・(2009-07-07 14:52)


この記事へのコメント
アンさん

こんばんは!アンさんのブログ記録、これからの方々にとっても役立つ情報ですね!!こんなに長い文章書いてくださってホントありがたいことだと思います。アンさんの優しさが伝わる内容で、感激しました。

しかし、ご主人の諦めない思いが伝わったんですね~!マグロも1匹!すごいです~!!美味しそ~う!!

棟上式は感謝の気持ちを確かめる日かもしれませんね!
棟上式を終え、ホッと一息、今夜からぐっすりお休みくださ~い!!

PS タブトラックス、私も欲しくなりました~!!アウトドアにも重宝しそうですね!買おうっと!!
Posted by てだこてだこ at 2009年10月27日 22:01
>てだこさんへ

てだこさん。コメントだけじゃなく、その節は色々教えて下さってありがとうございました!

我が家は台風にすごく振り回されてしまって、ほんとにヘロヘロでしたよ(:_;)
でも、奇跡的に晴れてよかった!!

まだ書きたい事はあったんだけど、さすがに長すぎて断念しちゃいました(笑)

てだこさん、最後まで読んで下さったのですね!
ありがとうございます〜

〉マグロも1匹!すごいです〜!!美味しそ〜う!!

友達に頼んで安く競り落としてもらったので、50人以上が腹いっぱい食べる量だったのですが安く頼む事ができました(*^_^*)
お陰で今日も明日もマグロ尽くしですよ。

タブトラックス、前々から上等だなーとは思ってたのですが、すっごく便利でしたよ。絶対にお勧めデス!!

ホッとする間もなく決め事が次々に迫ってきますねー
てだこさんチはアルミの取付も終わって、もう内装あたりかしら?
苦労した分、ホントーに楽しみですよね〜
Posted by アン at 2009年10月28日 00:26
アンちゃんお疲れ様!!
本当に・本当にお疲れー。
天の恵み!!
きっと素敵なお家になるね。間違いない!!
これもイイ思い出になるだろうねぇー。
今度ゆっくりユンタクしようねー。
Posted by のすりんこ at 2009年10月28日 23:36
>のすりんこちゃんへ

昨日はメールさんきゅ。

のすりんこちゃんこそ、おつかれ~~だよ~~
来月か~~楽しみだな~~

私のオウチの前に!だもんね~~
早く、新居でユンタクしようね~~

引っ越し、手伝いが必要なら行くよ~~
ほんとーに!!
いつでも呼んでね~~

金曜日があいてまーす!!
Posted by アン アン  at 2009年10月30日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。