2009年09月29日

キッチン・・・

キッチンの話を書くのは初めてですよね(っていうか、設計士の話、忘れてました・・それはまた後日ね)

設計士を決めた段階で、キッチンは施主支給!と言われていたんです。
風呂やトイレ、電気や水道などは案を設計事務所さんが出してくれて、それにたいしてあーだこーだ意見を言ったり、それを参考に実際メーカーに物を見に行って、検討して決めるといった感じでした。
それでも、1つ決めるのにすごい時間を有したのに・・・キッチンは完全に施主任せ。

トリケラトプスさんにお助けメールをして、アドバイスをもらったのもこの頃。その節はお世話になりました。。

我が家は最終的に写真のようなキッチンにしたのですが、これに決まるまで、10ヶ月近くかかりました。


まず、私が行ったメーカーは合計4社。
トステム・パナソニック・TOTO・サンウェーヴ。

その中で、1回目の訪問を終えた時点で1社は落ちました(私にとって満足のいく説明がなかった事、出来ません・ありませんという答えが多かった事、私がキッチンのレイアウトを絵で書いているのにたいして、その担当者はそれを見ているだけ・・がその理由)
メーカーにとって、そりゃー形がないものは作れないけど、ある1社はそれがハッキリしてたんですよね。他のメーカーは予算UPになります、とか、特注になります・・みたいな感じだったので、それだけでまず私の評価は0(ゼロ)でした。

なんか、設計士選びもそうだけど、運命!なんでしょうね。
きっと、そのメーカーさんも、別の方が対応してたら、すごく惹かれていたかもしれないし!!
でも、その最初の時点で、残り3社の担当者が素晴らしかったのに比べ、その1社は・・・残念!!

と、長くなるので、続く・・・・・

結論から言うと、私の決めたメーカーはトステムです。
トステムの何がよかったのか?というと、色と、価格(笑)
正直、今のおんぼろアパートのキッチンに比べたら、私にとって、どの最新設備も上等なんです。
食洗機も、IHも、使ったこともないし、他のお宅と比べたこともない。
おそらく、この先もどっかのお宅で見ない限り、比べることはないでしょう。

だから、IHはどこのメーカー!食洗機はどこのメーカー!というこだわりは全くありませんでした。
そもそも、キッチンのレイアウトも、I型・L型・対面式・アイランド型と、最後まで決めきれず、設計士さんデザインにお任せだった程。

でね。
我が家のキッチンは幅が4m超あり、Ⅱ型のアイランドタイプ。

あっ、唯一私がキッチンで出した条件は

コンロが部屋の真ん中にこない事、コンロは部屋の角!って事だけ。
でも、シンクはテレビを見ながら洗い物をしたい!という事で、シンクと食洗機だけはアイランド側に持ってくることに。
ただ、その方法を取ると・・・どこのメーカーも規格外との事で、特注品。
それで、ものすっごい金額になってしまいました。。もちろん、定価の話ね。

予算はNET価格で70万円だったんだけど(ソノ時点でありえない予算金額?)、そのウン倍・・・

まぁある程度、NET価格は想定できたので、あとは使い勝手とデザイン(あくまでも機能性は重視していません(笑))で最後の最後まで悩みました。
A社は、物もデザインもいいんだけど、価格が他と比べるとかなり高い!(でも、それはメーカーさんも認めていました。うちは他社に比べると収納部分の価格設定が高めデス・・と)でも、知り合いのお宅はここのメーカーが多くて、業界No1?と思う程。
B社も、物もデザインもいいんだけど、色がナイ!事と、ちょっと高め。でも、シンクがよかった・・

結局、トステムさんは、目的の色があった事と、NET価格が一番低かった事が決め手でした。


ちなみに・・・・ちょっとだけ補足すると。
そもそも、キッチンは施主支給と言っても、キッチンをハイ!って現場に渡すことも、トステムと施主が直接契約するわけでもありません。
トステムと施主の間に、販売店が入り、私たち施主は販売店と契約することになるのです。
取り付け工事も、アフターフォローも、全てこの販売店がすることになります。

メーカーが提示する価格は、あくまでも定価。
通常は、それを販売店がメーカーから買い、それを施主に売る。
なので、販売店にも中間マージンが渡ります。
NET価格はそれも踏まえた金額なので、販売店が儲けることばかり考えてるところだと、NET価格も高くなるわけです。
(恐らくの話ですが、メーカーと販売店の繋がりも大きいのではないかと思われます。はじめての販売店より、上客の販売店の方がメーカー側も勉強してくれるのではないか?と・・)

今回、私たちがお願いした販売店は、設計士さんに紹介して頂いたところ。
知り合いの販売店がいたら一番いいんでしょうけど、そういう方がいなくて、お願いすることに。

それが・・・その販売店さんが・・・・めちゃくちゃ腕のある方だったのです。

販売店が決まった後、私は1人で各メーカーに出向き、販売店が決まったので、それぞれの見積もりを送ってNET価格出してもらいたいと話すと、「あー、○○さんですね!よく知ってますよ~。間違いなくいい所ですよ!」と各メーカーに言われるほど。

この販売店さんは、かなり勉強してくださったのですが、それは「○○設計事務所さんの仕事は絶対に取りたいので!」と言うのです。
さすがに赤字で請け負ってはないでしょうが、物や形・レイアウトも決めて、これでOK!と、契約のために机へ向かった最後の最後に、私ったら、IHを、一番グレードの低いものから、そこそこ上等のやつに変更希望を出したのです。
それまで、IHの機能を見ていなかったんだけど、たまたまその日はフェアで調理の実演をしていたんですよ。
見てしまうと、やっぱりそれが上等に思えてしまい・・・だって!グリルでケーキが焼けるんだもん!

でも、単純にその商品を変えるだけで10万以上金額がUP。
そんな予算は、もううちには残っていません・・・スカンピンなもんで・・・・

でも、言うだけ言ってみよう!と思って、販売店さんと、トステム担当者に相談すると、2人で奥に行き、「じゃあ!キリのいい2万UPでいきましょう!!」といきなり販売店さんが笑顔で戻ってくるのです。
一緒に奥に行った担当者も「え???○○さん!大丈夫ですか?」と心配するほど。
一応、私も遠慮がちにいいんですか???と確認すると、「いいです!がんばりますよ!!でも、キャンセルしないでくださいね~」と。

というわけで、晴れて、上等なIHになりました。
あっ、ちなみに、食洗機だけは上等がいいと言うことで、最初の段階から、上等を入れてもらっていました。

って、結局、IHも上等になってバンザイバンザイ!!・・・でも、他社との比較はしていないんだよねぇ。
他のオウチ作り関連のブログで、キッチンの機能・性能を比べてる方を見ると、ものすごい自己嫌悪に陥ってしまうけど、もう決めちゃったし~~♪♪

あっ、また、いつかの機会(ゆっくりパソコンに向かえる時)にキッチン話の余談を書くつもりですが、キッチンは、先に書いた3社と、IKEAで迷いに迷いました。
実際、IKEAにも行って、仮見積もりと、自宅でもレイアウトが出来るIDをもらって、帰宅後も何度もレイアウトしながら迷いました。
販売店さんにも、IKEAにするかもしれないけど、設置だけしてもらえるか?と確認し、OKをもらったんですよ。
だって、NETで一番安かったトステムと比べても、IKEAはその半額以下で出来るんだもの!
船代を入れても、まだまだ安いし、ついでにソファや家具などもIKEAで揃えられるし・・と、主人は最後の最後までIKEAを推していました。
でも、メンテナンスを考えると、どうしても踏み切れなかった。
食洗機とIHだけでもメーカーでお願いしようかな?とも考えたんだけどね~・・・
その相談も、メーカーとしちゃいました。(お宅でIHだけ欲しい・・なんて事を)

今も、IKEAで家具を買って船便で送る事に関しては、考えているけど、キッチンはとりあえずナシ。
ちなみに、トイレのアクセサリー関係も、IKEAにしようか最後まで悩んだけど、結局施主支給にするより業者に一括で注文した方が安いことが分かり、断念。
メーカーのアクセサリーの1つ1つをIKEAの商品と比べると高いけど、実際、業者もすごく勉強した上での価格設定なので、アクセサリーを1つ2つやめて(施主支給にして)も、値段は変わらないんですよね。
辞めても総工費は一緒=施主支給するだけ価格UPって事ですもんね。
そんなことも、キッチンを通じて勉強になりました。。


と、まだまだ書きたいけど、つかれたーーー!!
長い話を読んでくれて、ありがとうございます。
ここまで読んでくれたあなたに感謝です。



同じカテゴリー(オウチのはなし)の記事
じちんさい・・・・
じちんさい・・・・(2009-07-07 14:52)


この記事へのコメント
いいな、おうち~。
ステキなおうちが出来そうだね。
うちもIHをつかっているよ。
パナソニック(買った当時はナショナル)だよ。
とにかく安く買えたからそれにしたんだけど。
子供がいるうちにはいいよ。
火じゃ怖いわ。
まーくんは勝手にいじったりするからさ。
あとお手入れがラクだよ。
そうそう、傷つかないように保護できるやつあったほうが
いいよ。
(ホームセンターとかに売ってると思うよ)
なんか私までアンちゃんのおうちが出来るのが楽しみに
なってきました。
Posted by tomo at 2009年09月29日 23:21
アンさん

こんばんは!とても細やかなリポートありがとう!!
こんなに長いお話を書くだけで、とても大変なことなのに・・・・
アンさんのキッチンに対する思いがとても伝わってきて、メチャクチャ嬉しくなりました!

ところで、アンさんキッチン素敵です~!!私も大好きな白を選んだんですね~!デザインもとてもグー!です~!何といっても収納がたっぷり!!

確かにキッチンメーカーさんの説明や態度は、いろいろですね!販売店さんもいい方に巡り会えて、ほんとよかったです!!メンテナンスはとても大事だと思います。キッチンはそう簡単に入れ替えするものではないので、一生お付き合いするくらいの販売店さんの存在は、とても大事ですね!

ここまで長く書いてくれたアンさんに感謝です!
Posted by てだこてだこ at 2009年09月29日 23:38
>tomoちゃんへ

tomoちゃん、入金確認できました。どうもありがとうね!!

tomoちゃんはIH使ってるんだね~~すごーい!!
やっぱり子供のいるおうちにはいいのね~~
うちの姑は「年寄りにイイ」って(ニュアンスな言葉を)言ってたから、
広い世代でいいんだろうな~~
私、料理苦手なんだけど、ガス派でさ~
最後までガスガス!と言ってたんだけど、オール電化にすることにして。。

保護できるやつがあるんだね!!
使いはじめる前に最初に貼らなくちゃ!!

まーくんが触ると怖いね~
うちはナゼか、コンロには興味がないのか・・・料理に興味がないのか・・・
でも、揚げ物してるときに限って、コンロのしたをウロウロするので
困ります・・・・

おうち。
あと4ヶ月で完成予定。
ちょくちょく進捗UPしていくので見てやってね!!


>てだこさんへ

てだこさん、こんにちは

てだこさん、最後まで読んでくださったのね。。
ありがとう!!ホントに。
キッチンにはものすっごい時間と労力とお金を使ったので
完成が楽しみなんです。
本当なら、他のメーカーにも行って、見積もりをとって・・と
したかったんだけど、1社だけでもすごい時間と労力を使ったので
3社で限界でした。。
でも、何回足を運んだやら。。

キッチンも、天井も壁も、外の壁も、みんな真っ白なんですよ~~
でも・・・私、赤が好きなんです。
なので、キッチンの見えない部分(シンクのある正面の部分のみ)赤!
その赤が他のメーカーにはなくって・・・
朱色みたいな赤じゃなくて、真っ赤にしたかったのです。

赤がないメーカーにしたいな~と思って、赤は諦めてパステルカラーに
しようかなぁ・・・と思いはじめた頃、友人に相談したら、
風水的には、淡いパステルカラーより、赤やオレンジの暖色系
がキッチンに向いていると言われて、決断しました。
白には焦げ茶も合うし、メーカーさんにも、この組み合わせがよく売れると
言われて悩んだけど、どこにも赤はないし、アクセントにもなるかな?と。
それに手持ちのキッチン雑貨も赤が多いし♪♪

と、熱く語っておきながら、いざ色を決定するときに
違う色になってたりして♪
色の変更だけはまだOKなんで、最終的にもう少し悩むかも・・・


それにしても、こんなに長い日記を読んでくれたてだこさんに感謝!!
Posted by アン アン  at 2009年09月30日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。