2008年05月28日

マイッテイマス

1歳3ヶ月って、こんなんだったかなーと思うほど、いま、ヒジョーに頭を抱えています。

もう。どうしたらいいのか?と毎日ブルーな気持ちになって、思わず涙がこぼれたり・・・
あぁー・・・どうしたもんか。

一言であらわすと、異常な後追いというか、抱っこじゃなきゃダメ!!で、おっぱいあげてるか、優しく抱っこしてないと永遠にギャーギャー泣きわめいています。
ただ・・。お外では割とニコニコしてて、お友達と遊んだりするんだけど、いざおうちで私と2人、たんたんと3人になると、それが始まり、パパが帰宅すると、余計にそれがひどくなり・・・

あぁ・・・参ります。

主人はこのみぃーちゃんの様子に、何か異常があるんじゃないか?
レントゲンとか、一度、精密検査を受けたほうがいいんじゃないか?と真剣に言ってるほど、手を焼いています。


意思表示もシッカリしてきているので、気に入らないとブンブン首を振るし・・・

何よりも、母乳中心で、ほとんどご飯を食べてくれないことに一番のストレスを感じてるのかも。
1日の摂取量は合計しても子供茶碗の半分ほど。
食事してても、おっぱいコールの始まり始まり。

お友達は半分近く母乳を卒業or食事中心の生活になる中、この子だけは「おっぱい大好き~ご飯には全く興味がないのよ~」なんです・・・
私のストレスに拍車をかけたのが、かかりつけ医の「もう母乳中心じゃだめよ~栄養不足になって問題が出るわよ~」でした。

それまでは食べなくても、いつか食べるようになるさ~
おっぱいでラクラク~

と、多少、甘く考えてたんです。
それが打ち砕かれた瞬間・・・・


ただ、それには原因があるのかも。

あまりにもずっと泣いてるので、たんたんに「みぃーちゃんは何で泣いてるの?」と聞いたら・・
「いっぱい遊びすぎたんじゃない?」だってd((o゜c_,゜o))b

確かに・・・
もう2週間ほど、1日も休まずに、外出してたっけ・・・
しかも、フル活動。

今日は久々に午前中にゆっくり過ごしています。
ホントは、支援センターにでも行ってみようか?とママ友と話しになったけど、状況を考えて、休めるときは休もう!と今日はお休み。

午後にはちょっとだけお出かけしてこようかなと思ってるものの、今はホントに久しぶりにおうちで昼寝タイム。
あぁーこうしてゆっくりパソコンに向かってるなんてシアワセ!!


昨日、あまりにもつらくって、真夜中、押入れから取得した資格の証書を探しました。
仕事、しようかな、って。

こんなにストレスを抱えて日々を過ごすくらいなら、保育料+少しプラスになるくらいのお給料をいただけるところで働きたいな~と思って・・・
あとは、採用してくれるか、保育所をどうするか、母乳を少し離すことをクリアしたら、本気で実行してみようかなと思ってます。

この悩み。
1ヶ月後には解消されてるのかな。
そしたら、やっぱり家庭保育で過ごしていきたいんだけどなー・・・


同じカテゴリー(子育て(みぃーちゃん))の記事
2歳・・・
2歳・・・(2009-02-23 10:44)

さい帯血
さい帯血(2008-07-22 21:12)

シャボン玉。ooO
シャボン玉。ooO(2008-06-18 14:12)

不思議な缶詰
不思議な缶詰(2008-06-13 09:53)


この記事へのコメント
おっぱい大好きゆえの悩み、我が家のシィ君もです!
御飯も食べるようになった(月齢的に)と言えども、食べる量が余り多くないシィ君。
お菓子やジュースは意欲的なくせに、牛乳や御飯となるとちょっとひきぎみ。

そして眠い時や甘えたい時になると、もう御飯を投げて拒否だし・・・。
悲しくなっちゃいます。

おっぱいを欲しがったり、甘えてくるのは可愛いと思う半面、こんなに私に依存しちゃっていいのかしら?と思うこともしばしば。

シィ君の時ではないですが、洸たんの時に、アンさん同様、1日ずっと一緒にいるよりも保育園などに入れてもまれて、かつ私からちょっと離れる時間を作った方がいいんじゃあ?なんて真剣に悩んだことも。

育児、本当に悩みはつき物ですよね。
アンさんの気持ちが早くすっきりしますように。

そしてみーちゃんの状態が良い方向に向かいますように!
Posted by 洸たんママ洸たんママ at 2008年05月28日 16:49
お久しぶりです。
私も今まーくんに頭を抱えることが多くなりました。
ベランダねガラス戸の鍵を開けてはベランダで遊び始めるし、網戸はバンバン叩いて外すし、ドアノブは開けてトイレに入ってトイレをバタバタ開けるし、マグマグは紙類を紙袋にまとめた中に捨ててあったし(資源ゴミに出す日に紐で縛ろうとした時に無事発見)、気に入らないと物を投げるし、書くとキリがありませんが、かなりのやんちゃなんです(>_<)
みぃーちゃんと一緒でおっぱいが大好きでご飯はあまり食べません。
騒ぎだしたりするとついついあげちゃうのがいけないんでしょうね。
うちもへたすると1日1食食べるかどうかという日もあります。
そのわりにはののたんがおやつやアイスを食べてると欲しくて泣くんです。
ここ数日は少しずつですが食べてくれるけど、量は少ない。
まーくんは固形物がまだダメなんで、味噌汁ごはんや卵かけごはんなどならなんとか食べてくれますよ。
ようやくののたんが幼稚園に行き、あまり手が掛からなくなってきたのに、まーくんのことでうつになりそうになります。
動かなかった頃、よく寝ていたので全然手が掛からなくて、『下の子って手が掛からなくていいわ』て思っていたのが、別人のように変わってしまったかんじ。
ご近所の方で年子のお子さんがいる方がいますが、上の子がヤキモチをやいて下の子を噛みついたことがあったり、ママさんも色々ストレスを感じて子供を保育園に預けて週に何回かパートに出たそうです。
確かに数時間だけでも託児所みたいな所に預けてっていうのもいいのかもと思うことがあります。
なんか長々と書いて内容がないよーになってます。
すいません。
Posted by tomo at 2008年05月28日 22:38
★洸たんママさんへ★

洸たんママさん、本当にありがとうございます!!
シィ君がちょっと早いけど、同じくらいのお子さんがいて、しかも上が男の子。
同じような境遇のママさんから、同じような話を聞いて、一安心です。

そうそう、お菓子は大好きなんですよね~
しかも、きなこ味とチョコ味があったら、絶対チョコ味をチョイスするんです・・・
うちは牛乳も一切飲まないので、お友達が通う保育所に、
麦茶しか受け付けないし、フォローアップも牛乳もダメな場合、
どうなりますかね~?と聞いてもらっています。
預けたくてもこんな子・・・困るだろうし。

でも、昨日はお友達のおかげもあり、少しだけ食欲UP。
あとは私がみぃーちゃんペースにあわせた行動をしてあげないとなーと
思っています。

ホント・・・2人目って、オテンバなんですかねぇ・・・
上の子よりすごいんですもん。

育児って、2人目だからって慣れてる~わけじゃないんですね。
5人6人ともなればなれるんだろうけど、2人目なんてまだまだなんだなーって
このごろ思ってしまいます。

また参ったら、ここに書かせてくださいねー
ホント、相談に乗ってくださって、ありがとうございます!!!
洸たんママさんもファイトでーす!!!


★tomoさんへ★

tomoさん、本当にどうもありがとう!!!

tomoさんも最近あまり更新されないので、忙しくしてるのかな~と思ってたけど
同じように頭抱えてるんですね!!

そうそう、うちも網戸は出入り自由になりました(言い方変えると壊された・・)

なんで、こうもワンパクなんでしょうか(笑)
そのくせ、甘えっ子で、ママじゃなきゃダメー!
ママでも抱っこしてくれなきゃダメーなんだろう・・・

でも、いつまでもそれが続くわけじゃないし・・・・
と日々葛藤です。

この日記を1年後に読んだら、どう思うのかな。
そんな時代もあった~って思うのか、1年後はもっとパワーアップしてるのか・・・
それも楽しみだったりします(笑)

ちょうど、こういう時期なんでしょうね。
でも・・・分かっていてもツライですね。

まーくんは固形物がダメなんですね。
うちは白いご飯と納豆だけは好きなんだけど、それでも量が40gにも満たないんです・・・
回数を増やすしかないのかなぁ・・・

しかも、皮膚や胃腸が弱そうなので、卵はNG(アレルギーではないけど)と
医者に言われてるので、卵とじとかあげれないんで、結構困ったもんですわ。

そうそう、tomoさんのおっしゃるように
2人目ってラク~と今まで思ってたのも大変に感じる原因の1つなのかもしれません。
それに、明らかに他のお子さんに比べて、ヤンチャなんですよねぇ

週に1日でも自分の時間が欲しいですよね。
でも、それはそれで週に2日欲しい、3日欲しいと欲が出てくるのかも。。

だからといって、子供と離れるのは寂しいし、きっと解決しない永遠の悩みなんでしょうね。

あまり頑張らずに、頑張るしかないのかな。
tomoさんも一緒にがんばろうね~
Posted by アン アン  at 2008年05月29日 12:19
初めまして
うちの子はまだ10ヶ月なんですけどやっぱりおっぱい大好きでご飯はあまり食べてくれないくせに上の子が食べているのにはすぐに近づいていき取ろうとするんですよ。上の子の時は離乳食に困ったことがほとんどなかっただけに凄く悩んでいましたし病院に連れて行こうかとも思っていたときにこれを見てみんな同じことで悩んでいるんだと安心しました。ありがとうございます。
Posted by ヒミ at 2008年05月29日 23:21
★ヒミさんへ★

ヒミさん、こんにちは♪はじめまして。
コメントありがとうございます!!

10ヶ月の頃って大変ですよね。
私は上の子のとき、10ヶ月のころが一番大変でした。
だから、1歳過ぎた今になって大変・・・でビックリ焦ってるのかもしれません。

食事。とにかく今は回数を増やすことにしました。
ヒミさんのおこさんはまだ10ヶ月。
1歳までゆっくり見てあげてもいいかもしれませんね。

でも、1歳3ヶ月にもなると医者にも言われるし・・・
早いうちからペース配分してあげたらよかったなぁと、今は後悔しています。

でも、色んなお話を聞くと、病院に連れていきたくなるほどの困ったチャンって
結構いるんだなーと気付きました。
まだまだ大変だけど、頑張るしかない、乗り越える時期なのかな~って。

なんか、頑張ってるままさんがいると励みになりますよね。
ヒミさんも、一緒に乗り越えていきましょ~~

本当にコメントありがとうございました!!!
Posted by アン アン  at 2008年05月30日 11:13
うちも10ヶ月のベービーがいます。
離乳食あまりっていうか、殆どたべません。
味噌汁は好きなのですが、母乳中心ですね・・・
本当悩みますよね。
後追いや、ワーワー泣くの大変ですよね。
1番目の子の時あまりにもなくので、総合病院にもいきました。
でも、異常なし。「お母さん頑張ってね」と・・・
ベビーマッサージはどうですか?
おうちで、ゆっくり歌歌いながら触れ合うってのは?
お胸や背中をなでなでしたら落ち着きますよ^^
Posted by なあこなあこ at 2008年05月31日 01:20
★なあこさんへ★

なあこさん、こんにちは

なあこさんは10ヶ月のお子さんなので、もう少し様子見て
ゆっくり~でいいと思いますよー
うちも、1歳2ヶ月までは小児科でも、まだ大丈夫といわれたのに
1歳3ヶ月になった途端に、このままじゃダメよ、といわれたんで
焦ってしまって・・・・
いつまでとかはないと思うけど、1歳未満だし、今からですよ~

しかし・・・ベビーマッサージ。よさそうです。
ベビーのころのオイルはもう古いので、クリームで挑戦。
思わずウトウトしたのか、一瞬、眠りそうな顔になってた娘。
これから、ちょくちょくやってあげたいなーと思います~
アドバイス、ありがとうございます!!!
Posted by ★アン★ at 2008年06月03日 10:45
こんばんわ。
みーちゃんと家の子は同じ月例で、母乳から、だだこね様子まで、まったく一緒です。振り返ると、私の場合は何だかんだと、私中心の育児でした。
というか・・です。大人自身が気持ちのいい状態でいないと、子育ては気持ちよくできない・・と聞き、生活時間の使い方見直してるまっさい中です^^;
Posted by ★しんちゃん★★しんちゃん★ at 2008年06月07日 02:20
★しんちゃんさんへ★

しんちゃんさん、こんにちは!
お返事遅すぎました・・・すみません。

しんちゃんさんとこも、同じ感じなんですね!!
うちの子だけ?病気?って真剣に悩んでたんですよー

でも、子供のペースにして、朝から夕方までフルでのお出かけを
出来るだけしなくなったら、ピタっとよくなりましたよ。
上もいると、やっぱりママのペースで動かないと他の用事を
済ませられないですもんねぇ・・・
でも、少しセーブしたら、だいぶラクになりました。

時間の使い方って難しいですよね。
子供のために、とお友達と遊ぶ時間を作っても
遊ぶ時間が長すぎると疲れるみたいだし・・・
Posted by アン アン  at 2008年06月11日 14:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。