2009年02月23日

2歳・・・

2歳・・・あれから、もう1年・・・

産まれてから2年・・・

ホント、子育てって、あっという間です。

1年前はまさか私が働くことになるなんて想像もしていなかった。

この1年はまさに激動でした。

そんな中、
娘は元気にスクスク育ってくれました。

口が達者で、負けず嫌いなのに、若干人見知り・・・
おまけにチョーびびり。
おまけに・・・(たぶん)怖いものが見える。

そんな娘、みぃーちゃん。

妹なのに、お世話焼き、おせっかい。
妹なのに、兄を泣かす。

でも、しぐさはやっぱり女の子で、お人形遊びが大好き。

そして、2歳のくせに、お絵かきが上手で、たんたんと机(テーブル)に向かってお勉強するのが大好き!
「みぃーちゃんのお勉強は~~?」と、100均に行くと、毎回ノートを買わされます・・・

ご飯を食べないことで悩んでたことがウソのように、今は大食い女王。

自分の失敗、ミスを他人になすりつける。。
「これ、誰がこぼしたの??」・・・・「たんたん」

ってな具合に。
たいてい、その矛先は兄、たんたんへ向けられます。

たんたんは、そんな妹に対して、手をあげるわけでもなく、はいはい・・ってな具合で相手してますよ。


みぃーちゃんが産まれて一番変わったこと。
それはたんたんかもしれません。

みぃーちゃんがいない数日間。
遊び方を忘れたのかDVDばっかり見てました。

みぃーちゃんが帰ってからは、ままごとや、お勉強、いたずらなどして一緒に遊んでいます。

そして、みぃーちゃんにとっては、兄のおかげでお勉強をする習慣があったり、おしゃべりが上手だったり。

お互いに我慢したり、悔しい思いをしたり、制限されたり・・と、たくさん我慢もしてると思うけど、親からみて、2人はとても仲良し兄妹だな、と感じています。


みぃーちゃんは、4月から保育園児。
まだグズった時は私のおっぱいを欲しがります(イッテキも出ないけど・・・)

オムツはまだまだ外れない。
けど、おととい(2月21日)、トイレ!!というので、連れていくと、上手にオシッコができました~~

オシッコを出すコツ、分かったかな。
これからはタイミングをみて連れてってあげたいな、と思います。


今日は、お昼から出かけなきゃならんので、ケーキは作れそうにありません・・・
(写真は、1歳の時のケーキ。1年前のエントリーと同じ写真)
材料は買ってあるんだけど、卵がないのよ・・・
卵がなきゃ、スポンジ焼けません・・・
帰ってからだと間に合いません・・・・

その時はパパに「ケーキ買ってきて~」コールをしなきゃ!!


イベント開けて、久々の休み!!
お出かけまで、お家の掃除、頑張りますよ~~


みぃーちゃん。ハッピーバースデー!!


仲良しのお友達も、ここ数日で、みんな2歳のお誕生日を迎えます!
みんなも、おめでと~~~~



同じカテゴリー(子育て(みぃーちゃん))の記事
さい帯血
さい帯血(2008-07-22 21:12)

シャボン玉。ooO
シャボン玉。ooO(2008-06-18 14:12)

不思議な缶詰
不思議な缶詰(2008-06-13 09:53)

網戸ブチ壊し
網戸ブチ壊し(2008-06-12 15:07)


この記事へのコメント
アンちゃんまたまたコメントです*
みぃちゃんお会いしたことないけど
お誕生日なのですね^^おめでとうございます♪
記事を読んでお兄ちゃんを慕っているみぃちゃんが想像できて温かい気持ちになりました。
ウチももう少しチビが大きくなったら、毎日なんやかんやのバトルがありそうで、それも楽しみなんです。兄弟一人増えるだけで色々な刺激があるのでお互いにとっていいですね^^
アンちゃんも久々のお休みでよかったですね~*元気に飛び回るアンちゃんはいつも素適ですよ~*
Posted by shouette at 2009年02月23日 15:50
みぃ~ちゃん、お誕生日おめでとうーー!
忙しいながらも、ちゃんと気持ちを綴ってるアンさんにも拍手!
楽しい一日になりますように・・・
Posted by 洸たんママ at 2009年02月23日 21:07
みぃーちゃん、お誕生日おめでとう!!!

今日は、うちのパパも誕生日。
餃子を皮から手作りしたら、ケーキは力尽きました・・・。
お店のカットされたチョコケーキにろうそく適当に立てて、はまおが消してました。

2歳になっても、はまおと時々遊ぼうね!!
Posted by はまこ at 2009年02月23日 21:48
 ☆みぃ~ちゃん!☆
お誕生日おめでとう~!!

アンちゃん本当に変化の一年だったね!
みぃ~ちゃんも瞬く間に成長して
そしてたんたんもすっかり妹大好きなお兄ちゃん!
みぃ~ちゃんを思いやっているたんたんの姿を見ると
兄弟っていいなぁーーーって
しみじみ思うよ

ママはいつでも休むひまもなく大変だけど
これからもママ業楽しく頑張ってね!
そして時々遊んでね(^_^)/~
Posted by tres at 2009年02月23日 23:20
みぃーたん、お誕生日おめでとう。
直接言ってあげたかったのに・・・おバカな私>0<;

2歳!!すっかりしぐさも女の子。
ママのお茶会にもしっかり参加するみぃーたん。
座って会話を聞いてる姿がホントにかわいくて可笑しい☆
みぃーたん、何十年後か一緒に恋話しようね。
アンママみたいなパワフル女性になるのかな・・・。
楽しみ♪
これからも、みぃーたんの成長を見守りたいと思いまーす。
本当におめでとう。
Posted by のすりんこ at 2009年02月24日 00:01
みぃ~ちゃん、お誕生日おめでとう♪
子どもの成長はほんとうに早いですね。驚かされます。^^

アンさんファミリーがこれからもたくさんの幸せに包まれますように!
Posted by ayan at 2009年02月25日 10:19
みぃーちゃん、お誕生日おめでとう\^o^/バンザーイ

お互いに【魔の2歳児】に入りましたね。
まーくんはその前からですがね。
うちもかなら口が達者で3歳前の子と間違えられる事があります。

みぃーちゃんの誕生日会は出来た?
うちは誕生日会の日まーくんの体調がよくなくて、ケーキも用意したけど食べずに寝ちゃって。
結局誕生日会じゃなく主役なしの宴会になっちゃったよ。
Posted by tomo at 2009年02月26日 07:28
遅くなっちゃったけど、みぃーちゃんお誕生日おめでとう!!!
もう2歳なんだね〜。
兄妹の微笑ましい光景が目に浮かぶよ^-^
ウチもそんなふうに仲良し姉妹になってほしいな。

毎日ものすごく忙しくしてるようだけど、ものすごく充実もしてるみたいね!
これからも子育てに趣味に、楽しんでね♪

そうそうメールするね〜って言いながらしてなくてごめんね。
mixiに簡単に書いてあるから読んでみてね〜。
Posted by ユキ at 2009年02月26日 17:56
★★みなさま・・・レスが大変遅くなり、申し訳ございません・・★★

>shouetteさんへ

shouetteさん、こんにちは~~
お祝いコメント、ありがとうございます!!!
娘はおにいちゃんを慕ってるけど、自分のほうがエライと思ってる様子
があるので、これから「お兄ちゃん」を立てることを覚えてって
欲しいな~~と思っています。
都合が悪くなるとすぐお兄ちゃんのせいにするんです・・・
(お兄ちゃんが学校でいなくても、お茶をこぼしたのはおにいちゃん・・・)

兄妹のケンカ。
私は楽しく見てますよ。
最後にはお兄ちゃんが泣くか、やっぱり負けて妹が泣くか。
これから、ますますケンカが増えるんだろうな~~

お互いに、子供の成長、楽しみですね~~


>洸たんママさーーん。

そうなんですよ・・・
気持ちを綴らないと、記憶がドンドン・・・衰えて
昨日のことすら覚えてない状態・・・
携帯の未送信には、何十件も記録が入ってます。

ブログにUP!と思って、途中まで打ってるのに
結局UPしないまま時だけが流れてる記事がたくさんあります。

少し仕事も落ち着いたので、これからはまた更新がんばりますよ~~
洸ママちゃんの記事も、もうすぐ・・


>はまこちゃん

はまおくんのお誕生日もおめでと~~
当日にメール忘れちゃったよ・・・・ぐみん(;O;)

3月は、色々忙しいけど、残り数日を満喫して
4月からは単身だけど、よろしくね!!

はまおくんはどうするのかしら。。
今度またね。


>tresちゃんへ

ありがと~~っていつの話?だけど、ごめんね~~

ホントホント、この1年はまさに変化の年だったよ。
それに4月からは保育園でしょ。
ますますどうなるのか先が見えないわ~~

tresちゃんが帰ってくるまでには、きっと何もかも
変わってるかもよ(笑)
って、まだ帰省は先だけど、だからこそ、それまでたくさん
遊ぼうね~~
もうすぐ性別も判明するかしら。
男の子だったら・・・(笑)
tresちゃんが男の子を育ててる姿もみてみたいな~~
女の子だったら、姉妹でかわいいだろうな~~

3月はなにかと忙しいけど
時間みつけて遊ぼうね~~
でも、tresちゃんとは4月に入ってからでも
ゆっくり出来るかな。
また買い物いきましょ~~~~~


>のすりんこちゃんへ

ふふふ。
あの時はドーモ。

半年前からは想像もできない、我が娘のビビリ。
遊んでるよりも、座って大人の会話に参加して・・・
ナニを聞いてるのか心配だけど(笑)、のすりんこちゃんが
復帰して、あえる頃にはマシンガントークしてるかもよ。

きっと、今は誰よりも気持ちの余裕がないだろう
のすりんこちゃん。

何かあればいつでも連絡してね!!
飛んでいきまっせ。


>ayanさんへ

ayanさん、どうもありがとうございます~~
ホント、子供の成長にはいつも驚かされます。
毎日一緒にいても、「あれ?スソが短くなってる!!」とか・・
裸になってるたんたんの背中を見ると
ガッシリしてて、おぉー男の子!とビックリしたり(笑)

ayanさん・・・・体調はどうですか??
キツいですよね・・・
病み上がり、ムリはされないでくださいね。
Posted by アン at 2009年03月04日 13:20
>tomoちゃんへ

tomoちゃん、ありがと~~
まーくんも、おしゃべり上手なんだね~~
これからが楽しみな反面、ちょっと不安な2歳児。

うちは4月から保育園に入園させるので、ますます
おしゃべりになりそうだよ。

お互いに、子供2人の子育てを楽しんでいこうね~~~

お誕生日会は、家族だけだけど、ちゃんと当日にできたよ~~
バタバタだったけどね・・・


>ユキちゃんへ

ユキちゃん、ありがとう!!
そうなのよ~~あれからもう2年だよ・・・
早いよね。

今朝、旦那と「子供ってあっという間に大きくなるなー」
「こうしてるうちに俺たちも年とるんだな」って話になって、
確かに・・・もうたんたんは5歳だし、あれから5年!!!
と一瞬びびってしまいました。

ユキちゃん・・・
mixi読んだよ。
とにかく、大変なことになったのは分かったけど、
どこにもそれに至った経緯が書いてなかったので
「何で??」と1人不安になったよ。
突然に??

とにかく、無事に乗り越えますように・・
ただ、それだけを祈るばかりです。
Posted by アン at 2009年03月04日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。