2008年04月21日

軽い胃腸炎?

今朝。
寝起きは、まーいい方だったので、「やったー!お出かけできるー」とルンルンでいたら、嘔吐・・・・

はい・・・・予定はキャンセルd((o゜c_,゜o))b

そして、たんたんを送迎したあとに、小児科へ。
今朝は1回だけだし、病院ではずっとご機嫌で歩きまわってるので、その様子を見た先生からは「軽い胃腸炎でしょうね」ということでした。

でも、昨日のたんたんの言葉で気付かされた「スパゲッティ」のナゾ。
先生に聞いてみると、もしかしたら、アレルギー反応なのかも・・・というじゃないの!!

確かに、玉子焼きとか親子丼とかあげると、口の周りが赤くただれるんだよねぇ~
でも、時間が経つと治るし、今まで何度も卵白入りの薬を処方されてて問題ないから大丈夫だと思ってたら、卵白入りの薬がOKだからと卵アレルギーがないとは限らないのよーと言われました。

え!!そうなの!?
こないだまでかかりつけだった小児科では、大丈夫って言われたのにーー・・・

で、せっかくなので、アレルギー検査をしてもらうことにしました。
アレルギー検査は、採血をするとのこと。

採血・・・
今まで、何度も「お母さんは外で待っててください」といわれ、20分以上、何度も針をさされ、うまくいかずに、呼ばれていく頃には泣き疲れてるみぃーちゃん。
今日もまたそんな目に合わさなくちゃいけないんだね・・・と、先生に言うと

「???採血なんか、5分もあれば出来ますよー!お母さん、心配だから5分が10分に感じたのよー 心配だったらお母さんがついててあげて!」というじゃないの!!

いや、間違いなく、20分以上かかっていました。
1箇所は、元のかかりつけ小児科。ここは20分。
もう1箇所は、大きな総合病院。ここは15分。
あまりにも長いので、毎回ちゃんと計っていたんです。

そして、準備が出来たので、ドウゾーと呼ばれた先には、先生が!!!

今まで、採血って、看護士さんが2人がかりで押さえてやってたので、ビックリ!!
ちゃんと先生が採ってくれるんだーーー!!って。

そして、ホントに一瞬。
たった1回針を刺しただけで見事に血管に通り、適量の血を抜くことができました。

『今まであんなに泣いて押さえられたみぃーちゃんは何だったんだ?』と思うほど、あっという間の出来事でした。
もちろん、刺されてる間は泣いたけど、終わったらケロっとしててさ~~


半年前くらいにかかりつけ医を変えたんだけど、ここにしてヨカッタ!!
この先生なら信頼できる!!と思える病院に出会えました!!!


そうそう、肝心のみぃーちゃんですが・・・・・・
帰りの車内でまた激しく嘔吐。

この子は胃腸が弱いのかなぁ・・・何度も胃腸炎になる子です(;O;)

GW、また内地に行くことになったので、とにかく今度こそ元気で行けるように(前回、不幸があったときも胃腸炎で大変だったので)、健康管理に気をつけなくちゃ!!


同じカテゴリー(子育て(みぃーちゃん))の記事
2歳・・・
2歳・・・(2009-02-23 10:44)

さい帯血
さい帯血(2008-07-22 21:12)

シャボン玉。ooO
シャボン玉。ooO(2008-06-18 14:12)

不思議な缶詰
不思議な缶詰(2008-06-13 09:53)


この記事へのコメント
アレルギー、心配だね。
パスタアレルギーなのかな?
しかし、たんたんの予言。恐るべし・・・。

でも、採血で20分って!
その間、押さえつけられて、ちくちくされてたんだよね。
怖かったやろうに・・・。
いい病院に出会えてよかったね!
Posted by はまこ at 2008年04月21日 12:44
★はまこちゃんへ★

アレルギーだと、対処法が分かるからホっとするのか
でも、その分大変だし、はぁー・・・トホホだよ。
小麦アレルギーって可能性もあるけど、パンは大丈夫だしさ~~・・・

たんたんの予言、すごいよね。
今朝は「ほら~だから言ったさー」って言われたよ・・・
マジで予言?(笑)

採血で20分。
私は今まで、小さい身体だから難しいし、こんなもんだと思ってたよ。
だから、イッパツで決めたときに
「え?終わり?ホントにイッパツだ・・・」ってビックリよ~~

腕が確かなんだよね。
それに先生が採血しても、ちゃんと回せるチャキチャキさがいいよね。

もう、ここに出会えて感謝よ~~
情報をサンクス!!

ほな、夕方お願いしまーす!!
Posted by アン アン  at 2008年04月21日 12:54
みぃ~ちゃん、大丈夫?
激しい嘔吐を何度もなんて、本当にかわいそうに・・・(涙)
胃腸炎、お友達の間で流行してるの?
確かアンちゃんもあまりお腹強くなかったもんね・・・。
看病で大変だろうけど頑張ってね!

どうかアレルギー反応ではありませんように☆(祈)
Posted by ひいらぎ at 2008年04月21日 15:20
★ひいらぎちゃんへ★

う~~ん・・・あまり大丈夫じゃないのかなぁ
吐いたあとはすっきりしてるけど吐く前のオエオエ感がかわいそうで
見てられないよ。
立って吐くときなんか、吐き慣れた感があって、それはまたそれで可哀相・・・

胃腸炎は、みぃーちゃん1人で何度もかかってるよ。
いつだったか、冬にはお友達も一緒にかかったけどさ~~

そうそう、私もお腹痛い人だからねー
でも、あまり吐くまではしないからさー
私がはくときはよっぽどよ。
クセにならないといいけど・・・
Posted by アン アン  at 2008年04月21日 17:53
アンさん、こんばんわ。
みーちゃん、だいぶ復活したようで良かったですね♪

アレルギー反応のテストだと、結果は1週間後くらいにわかりますよね。
(我が家の6歳児が卵アレルギーです~)
それまでちょっと落ち着きませんよね。
胃腸炎でありますように。

>1箇所は、元のかかりつけ小児科。ここは20分。
>もう1箇所は、大きな総合病院。ここは15分。

こんなに絶対かかりませんよぅ!
みーちゃん、怖かったでしょうね(泣)
良いお医者さんに出会えて、みーちゃんもママも本当によかったですね。

とりあえず嘔吐は体力使うし、ママも拭き拭きで大変な1日だったと思います。
今日はゆっくり寝てくださいね。オヤスミナサイ。
Posted by とことこ散歩 at 2008年04月22日 01:26
★とことこ散歩さんへ★

とことこ散歩さん、こんにちは!!

みぃーちゃんはまだ嘔吐を繰り返してます・・・
今朝は下痢もあったので、やっぱり胃腸炎かなぁ・・・

お子さん、卵アレルギーなんですね。
うちも結果が出るまでは、アレルギーかなぁ・・・と心配だけど
この嘔吐の原因がもしそれでハッキリするなら、と受け入れる気持ちもあります。

ようやく食べるようになってきたころに、
原因不明の嘔吐で、また一切の食べ物を拒否する・・・
そして体重が増えない、という悪循環なんで・・・

やっぱり、採血にはそんなにかからないんですかー!!
今までは月齢も低かったからかなぁ。。
ホントに15分以上かかってたんですよ(;O;)

だから、呼ばれて迎えにいっても、泣きやまないほど。
ずっと押さえつけられてたんですもんね。

しかし、おかげで床はきれいですよー(笑)
でも早くよくなってお散歩したいです。

とことこ散歩さん、ご心配をおかけしてしまいました。
コメント嬉しいです、ありがとうございます!!!
Posted by ★アン★ at 2008年04月22日 10:26
胃腸炎も心配だけど
アレルギーも心配だね(>_<)
原因は知っていた方が安心ではあるけど
知るまでが不安…(>_<)
どうか何もありませんように(>_<)(>_<)
Posted by メイ at 2008年04月22日 16:31
★メイちゃんへ★

そうなんだよねぇ
簡単に言っちゃってるけど、アレルギーだったら大変だよねぇ
現実になってないから、原因が分かるならアレルギーでも・・・と
ちまよった発言してるけど、やっぱりアレルギーだと私、対処できないべ。

嘔吐はだいぶおさまってきたよ。
午後1回、吐いただけだし。
でも、今度は下痢ピー♪下痢ピー♪下痢ピー♪下痢ピー♪

明日、いけるかなぁ~~
Posted by ★アン★ at 2008年04月22日 18:14
ご無沙汰です。
みぃ〜ちゃん、その後はどうですか?
何度も吐くのは辛いですよね。
大人も何度も吐くとやはり体力消耗するしね。
下痢もしているんじゃご飯もあまりたべられないのかな?
早くよくなるといいですね。

まーくんは月曜日に耳鼻科に行ったら何度も繰り返していた中耳炎がやっと完治しました。
が、昨日からまた鼻がダァーダァー垂れて、夜は痰が絡むみたいで寝苦しいみたいで起きます。
また中耳炎になられては困るのでまた朝ののたんを幼稚園に送った後耳鼻科に行かなくては。
はぁ、なんて体が弱い子なんでしょう。

パスタでアレルギーってやっぱり卵なのかしら?
採血するにもまだ小さいから動くし言って聞く訳じゃないから大変だよね。
20分なんて有り得ない。
子供じゃなくてもイヤだわ。
アレルギーじやないといいね。

しかしたんたんの予言恐るべし!
Posted by tomo at 2008年04月23日 01:50
★tomoさんへ★

tomoさん、おひさしぶりです。
みぃーちゃんはもう完全復活ですよ~~
それと同時に朝~夕方遅くまで遊び歩いてまして、コメントが
遅くなりました・・・すみません。

相変わらず食は細くて心配ですが、病院では心配ナイ、と言われたので
信じて、地道にあげています。

まーくんは大丈夫かな~
男の子は特に弱いっていいますもんね。
これから暖かくなるし、少しは元気をキープして欲しいですね~~

たんたんの予言。すごいでしょ(笑)
実は他にも予言してることがあるんですよ。
実現するといいけど、それはまた人様のことなので
実現するかどうか楽しみにしているところです。
Posted by ★アン★ at 2008年04月25日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。