2007年08月01日

離乳食教室へ

離乳食教室へ
先日、離乳食教室へ参加しました。

たんたんの時は、子供を抱っこして話を聞く程度だった(と思う、すでに忘れた)けど、今回は、子供は保育で、ママたちだけ調理室へという流れでした。

おかげで、真剣に取り掛かれて勉強になったわ~~

直前に、改定があったとかで、この日の離乳食教室からは、「卵黄は中期以降」という事になったらしく、教えてくださった栄養師さんたちも、今日から勝手が違う・・と言ってましたっけ。

2人目だから、大丈夫よね?!とよく言われるけど、たんたんの時から3年・・・
そう、たった3年なんだけど、結構教えが違うんですよーー

卵黄の件もそうだけど、あの時は5ヶ月に入ったら離乳食!
ほんで、その前から果汁や、重湯などをあげて、スプーンに慣らすという話でしたよね。
たんたんは、ミルクっ子だったので、その教えをしっかり守り、5ヶ月頃には果汁もたくさんあげてたし、野菜スープなんかもあげてたもん。

でも、今は6ヶ月に入ったら、おかゆからという感じで、果汁は一切あげる必要ナシ!!という全く反対の教えに変わってしまったのだよ・・・

ミルクっ子は、白湯あげたり、湯冷ましあげたり、ミルク以外のを口にする機会が多かっただけに、みぃーちゃんの母乳オンリーもどうなんだろう・・・、でも、ラクちんでいいや~とあくまでのん気な私。

最近は、私が持ってる飲み物を取ろうとしたり、おにぎりを食べてたら両手で奪って、それを口に入れようとしたり(上手にオニギリを食べる勢い)、結構「食」に興味が出てきた感じ。

最近、下の歯が1本生えたこともあり、麦茶をちょろっとあげてみました。
まだ、猫ちゃんのようにベロで押し出し飲みするんだけど、一番最初にあげた時に見せた、苦虫つぶしたような顔をしなくなったので、これも成長の1つかな。

離乳食、思い出しただけでも面倒くさーと思うけど、始まったら頑張るしかないしね。

離乳食教室へ 離乳食教室へ











離乳食教室へ 離乳食教室へ












私が参考にした離乳食の本です


同じカテゴリー(子育て(みぃーちゃん))の記事
2歳・・・
2歳・・・(2009-02-23 10:44)

さい帯血
さい帯血(2008-07-22 21:12)

シャボン玉。ooO
シャボン玉。ooO(2008-06-18 14:12)

不思議な缶詰
不思議な缶詰(2008-06-13 09:53)


この記事へのコメント
アンさん、こんばんは。
離乳食、上の子の時とだいぶ違ってますよね。
2人目だから・・・ってよく言われるけど、
はっきりいって色々違ってるし、どうしてたっけ??
ってことが多いです。(^^;;)
うちの娘ももう7ヶ月。離乳食初めて約1ヶ月。。。
そろそろ2回食にしようかなぁ。。と
のんびり進めています♪
面倒なことも多いけど頑張りましょうね~
Posted by とんとん at 2007年08月01日 21:20
★とんとんさんへ★

とんとんさん、こんばんは!!
久々に夜パソコンを開いてます~
(寝てるのをたんたんに起こされて、すっかり
目が覚めてしまったみぃーちゃんと一緒)

話はそれましたが、そうですよね!!
やっぱりちょっと昔と全然違いますよねーー
私は、調子に乗ってお友達に話してたのに
色々違うので、また勉強し直して、新しい情報を
伝授するように気をつけてます。

マグマグも進化してるんでしょうね~~
(3年前、マグが進化してるーって先輩ママに言われた経験あり)

とんとんさんも、はじめて1ヶ月が経つんですね!
それなのに、もう2回食ですか!!
私にとって、その2回食が一番恐怖なんですよー
(離乳食で一番面倒な時期だと思うんです・・・)

でも、ずーっと続くわけじゃないですし、
頑張りましょうね~~~
Posted by ★アン★ at 2007年08月01日 22:43
離乳食か~。
みぃーちゃんにもあっという間にそんな時期がやってきたんだね。

色取りもきれいだし、どれもおいしそう♪

「6ヶ月に入っておかゆから、果汁はあげる必要ナシ。」

私は市の離乳食教室で4ヶ月で果汁慣らしスタート!と言われたにも
かかわらず、まさにこの通りにしたよ。

周りがどんどんスタートをきる中、面倒な時期はできるだけ短く、と
6ヶ月になるまでのんびり待った記憶があるわ。

多分これって母乳育児を推奨している人たちがずっと言って来た
ことなんだよね。確かに味慣らし、なんて考えれば必要ないよね。

作るのも食べさせるのも、本当に大変だけど、一時のことと思って
上手に手抜きしつつガンバってね!!
Posted by ひいらぎ at 2007年08月01日 22:58
★ひいらぎちゃんへ★

そうなのよーー
もうこんなに経つんだよね~

私は、この中でグリーン(枝豆のずんだ)&お豆腐のやつが
美味しかったんだけど、他のママたちは
その豆腐と同じ皿の、レバーペーストみたいのが好評だったよ。

私は、地味におかゆが好きなので、
味のないおかゆも美味しかった~~

そうそう、母乳推進派は昔から、離乳食は慌てずだった
みたいだね。
そうだよねー
私は逆に早く始めなくちゃ!!と焦ってさ。
かなーり早くから開始してたよ(ーー;)
今、思えば、遅くても早くても結果一緒なのにね(^_^;)

母乳はママが食べたものによって味も変わるらしいし
味慣らしなんて必要ないんだよね~

上手に手抜き。
「手抜き」しつつ頑張ります!!!
Posted by アン アン  at 2007年08月02日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。