2006年08月08日

がっぱいとたっぺぇ

こんにちは。
たった今、井戸端サークルから帰ってきました。

今日はいつもより人数が少なかったけど、いつもより深くみんなのことを知ることができた楽しい時間だったなぁ♪
というのも、いつもは子供の話中心だったり、サークルや幼稚園の話が多いけど、今日はママの学生時代の話など、色々驚きの連続。
年も出身地も違うので、余計におもしろかったわ~~♪


ところで、途中、坊主にしたたんたんとお友達の頭の形の話になりました。

たんたんのお友達も坊主くんなんだけど、その子の頭の形がガッパイなんですよ(^^
出産の時、引っ張られてそうなったらしいけど、私はその形が外人さんのガッパイみたいでカッコいいと思ってたわけ。

でもガッパイの標準語が思いつかず、「ガッパイ」と口にするとやっぱり通じませんでした(^_^;)

それも、ガッパイの標準語を誰も思いつかないの!
本土ではガッパイを何て言うのーーー?? と本当に不思議な気持ちになったわ。

ちなみに、ガッパイは、後頭部が山のように出てることで、
       タッペェは、後頭部が平らなこと。

確か、タッペェのことはみんな揃って「絶壁」と言ってたので、それが標準語なんだろうね。

沖縄では、「メーガッパイ、クシガッパイ」とか、「やなガッパイ」とか結構使うのにねぇ
(変な表現ばかりだけど(^_^;))

本土に来て、沖縄のことを知ることって本当に多いなぁと感じるこのごろです。


さて、八重山商工!!
        チバリヨーーー( ´_ゝ`)ノ ---===≡≡≡ 卍


同じカテゴリー(育児)の記事
サヨウナラ・・電王
サヨウナラ・・電王(2008-01-21 17:06)

将来の夢
将来の夢(2007-06-07 11:41)


Posted by アン  at 17:22│Comments(4)育児
この記事へのコメント
メーガッパイ?クシガッパイ?
一体どんな状態なの・・・。

でも、ガッパイもタッペェも、言われれば「あーなるほど」っていう雰囲気のある言葉だね。ガッパイは、後頭部が出てるねぇ、としか言いようがないので、これからは一言で表現できる「ガッパイ」を使っていきたいと思いマス。
Posted by ひいらぎ at 2006年08月12日 12:00
★ひいらぎちゃんへ★

はは(笑)
まさかメーガッパイ?クシガッパイ?に反応するとは。。

ひいらぎちゃんも地元の言葉あるだろうけど
私もまだまだ遠慮してる言葉が山のようにあってさ。
この年の割りに方言を知ってるほうなので、もどかしいったら。

でも、メーガッパイ、クシガッパイは言葉で表現するの
難しい・・(ーー;)

では、これからもガッパイ普及に努めてくださいませ。
しかし、これに順ずる標準語がないのが驚きだわ
Posted by ★アン★ at 2006年08月14日 18:03
こんにちは~、検索から来たんですが沖縄ネタだったのでコメントさせて頂きたいと思います。

う~ん、確かに『ガッパイ』に当てはまる標準語って思いつかないですね!
前から思ってたんですが本土の方にうまく説明できない方言って結構あったりして・・・
『とぅるばや~』も適当な表現できないし(笑)

またお邪魔させて下さい(*'-'*)♪
Posted by ティエラ at 2006年09月01日 10:14
★ティエラさんへ★

こんにちは、コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・

やっぱり、ティエラさんも「ガッパイ」の標準語は思いつかないですかぁ~
そう、本当に言い換えられない言葉って結構あります。
『とぅるばや~』・・(笑)、そうですねぇ、なんて言えばいいんでしょう。
トロトロしてる?でもないし、ノンカーって感じだけど、ノンカーも
方言だし(笑)

でも、こういうのっておもしろいですよね。
なんか、考えてるだけでシアワセです。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね│(≧∇≦)~~*
Posted by ★アン★ at 2006年09月04日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。