2006年03月10日

甘えん坊脱却への道。

今日はスポーツクラブの子供体操教室に参加してきました。
当クラブは、ベビーの頃からスイミングと体操に通ってたところ。
諸事情が重なり、昨年末に退会したのだけど、今度はベビーとしてではなくてキッズとして、ママから離れるクラスに入会させようと思い体験に行ったのです。

これまで1歳の頃に2時間だけ保育を経験しただけのたんたん。
実家に帰省してる間も私にベッタリなので、ほとんど私のそばを離れたことがありません。
でも、ママと離れてといっても、すぐそばで見学してるんだし、大丈夫だろうと甘く考えていました。

ところが実際、コーチに託した開始5分後には号泣。
コーチにあやされながらも、グワングワン泣いてるので、コーチから「すみませんがママは見えないところに隠れててください」との指令が。

やっぱり初めてだから気になる私は遠くからチラチラ覗くのですが、すかさず見つけるらしく、思い出したようにまた号泣。

結局、私がいてはたんたんの為にならないと判断し、同じ建物内のスーパーで時間までウロウロすることに。
いつもは、あれダメ、これダメ言いつつクタクタになって買い物をするので、1人だとこんなに買い物が楽なの~という思いと、やっぱり寂しいなぁという思いが入り混じった時間でした。

終わる時間に戻ってコーチに抱きかかえられた たんたんと再会。
もう、何日も会えなかったかのような再会シーンを果たし、コーチに様子を伺いつつ、今後の話をしました。

何年経っても泣いてる子なんていない事。
クラスの中で一番月齢が下だけど、大きくなって入るより今から入ってる方が自信もつくし、もちろん体力もつく。
子供が体操してる間、ママはそばで見ててもいいし、こんな風に泣くうちは買い物にでも行っててもいい。

などのお話を受けました。

ベビーの頃にお世話になってた笑顔の優しい、本当に子供好きなコーチばかりなので、お世話になることに決めました。

4月からの入会を予定してたけど、3月もまだ20日残ってるし、このまま3月から入会させようか主人と相談して決めようと思います。

親離れの第一歩。
たんたんにとって、最初のうちは寂しくてツラいかも、と思ったけどお家に帰ったら「コーチが」とか「体操オーした」、とか喜んで話すので、きっとすぐに慣れてくれるかも♪という期待もあります。

私にとっても、小1時間がいい子離れの時間になりそうです。


同じカテゴリー(育児)の記事
サヨウナラ・・電王
サヨウナラ・・電王(2008-01-21 17:06)

将来の夢
将来の夢(2007-06-07 11:41)


Posted by アン  at 16:47│Comments(4)育児
この記事へのコメント
最初はお互いに切ない気持ちもあるかも知れないけど、
慣れてくればたんたんにとってもアンちゃんにとっても
有意義な時間となりそうだね。がんばって!

うちもキッズの月齢に達したら体験に行ってみようかな?
Posted by ひいらぎ at 2006年03月11日 14:48
スポーツクラブですか。
そうやって小さいときからいろんな経験をさせておけば
将来きっとプラスになる。

たんたんがんばれ。
Posted by 節約!クレジットカードレシピ at 2006年03月11日 22:16
親離れの第一歩って感じですね^^ がんばれアンさん&たんたん!
Posted by ととーん at 2006年03月12日 16:52
★ひいらぎちゃん★

結局、正式に入会しちゃったよ~~
土曜日も頑張っていってみた(*^^)v
でも今日(月曜日)は、嫌がってね。
体操着を見ただけで猛烈に拒否。
この先がちと心配だったりするよ。

まずは体験だけでもいい経験になるよ~~
でもしゅうくんの場合、大丈夫そう♪


★節約!クレジットカードレシピさん★

こんにちは。
そうなんですよね。きっと将来何かしらのプラスになると
信じてます。
これからも頑張れば体力つきそうです(*^^)


★ととーんさん★

そうなのよぉ~~
ついに親離れ。
いや、子離れ?(^_^;)
ありがとうねぇ~~私も頑張るよ~~~
Posted by ★アンより★ at 2006年03月13日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。