2006年02月22日

くすまい

沖縄で、方言を覚えたたんたん。

それも「くすまい」びっくり!

たんたんはくすまいで、1日3・4回はくすまります。
そのたびに、「くすまやーだねぇ」と言ってしまうんですよ、私。

でも、自分でお尻を出して「くすまいくすまい」言われたら、思わず笑ってしまって
くさくて息とめてたのに、息を思いっきり吸ってしまったよ・・・ くっさー

って、食事中の方、ごめんなさいね。
また、何言ってるのか分からない方、ごめんごめん。

くすまい=うんちしてる
くすまやー=うんちばかりする人

と使います。

ちなみに、うちの姪っ子2歳は、「ぅまかい」(こっちに)といえば、こっちに来てくれます。
「あまかい」(あっち)といえば、あっちに行きます。

2歳の子供でも、方言って使うし、理解してるんだなぁーと微笑ましくてさ。
逆に、姪っ子には伝わる方言が、たんたんには伝わらなかったり・・・(笑)

また、奥さんも旦那さんも関西人で、家では関西弁の知り合いのお子さん。
学校では標準語、お家では関西弁を使って話すらしいです。
ある意味、バイリンガルですよね(^^)
子供って、ホント吸収力・学習力がすごいですね。

これから各地を転々していく予定だけど、たんたんはどこの言葉に染まるのか、数年後が楽しみです(^^ゞ


同じカテゴリー(育児)の記事
サヨウナラ・・電王
サヨウナラ・・電王(2008-01-21 17:06)

将来の夢
将来の夢(2007-06-07 11:41)


Posted by アン  at 10:03│Comments(4)育児
この記事へのコメント
くすまいってそんな意味なのね~^^

子供の吸収力ってほんとにスバラシイ!
ということは
子供のうちからあれこれ勉強させると
将来大物になるのかな^^;
うちは無理っぽいけど。

たんたんちゃんは将来が楽しみだ~♪

そうそう。私はずっと横浜なので
方言ってとっても羨ましいし素敵だと思います^^
Posted by emi at 2006年02月22日 22:53
へ~へ~へ~へ~。(トリビア風)
じゃあ、今日もくすまってたんだね(笑)←使い方あってる?
それにしても、「うんちばかりする人」って意味の言葉があるなんておもしろいわ~。小さい子供くらいにしか使う時ないんじゃない?大人になって、あんたくくすまやーだね、って言われたらちょっとショックなような気がするんですけど・・・。
Posted by ひいらぎ at 2006年02月22日 22:59
★emiちゃんへ~★

そうなの、そんな意味なの。
でも、1言1言が大事な今、くすまいを覚えてほしくはなかった(笑)
ホント、教えれば何だって覚えそうな勢い。
たんたんが大物・・・
ないない。
体は大きいんだけどねぇ・・・

横浜って、「じゃん」だよね。
今も普通に使うのー?
Posted by ★emiちゃんへ★ at 2006年02月23日 00:48
★ひいらぎちゃん★

そうそう│(≧∇≦)~~*
今日、たんたんは「くすまってましたーーー」
でも、ちょっと怖いのが、我が家だけの方言ってあるのよね。
これって沖縄で普通に使ってるのか心配になってきたわ・・
でも、ひいらぎちゃんの「りんごがぼけてる」みたいに
私の中ではいたって普通の表現なんだよーーヾ(*´∀`*)ノ

そういえば、弟とかに今でもいうよ。
「あんた、くすまってばかりだねぇー」とか"^_^"
Posted by ★ひいらぎちゃんへ★ at 2006年02月23日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。