2008年07月11日

私の洋服

sion.のお2人が主催されるソーイング教室でイロハを教えていただき、仕上げた私の洋服です。

今までチビのスカートくらいは作ったことあるけど、洋服なんて!しかも、大人服が自分に作れるなんて、カンドーもんですよ。

教わる前は、私には勿体ないし、失敗するだろうから、安いコットンリネンで作ろう~と思ってたけど、いざ作るとなると、「せっかくだし、いい生地使って上手に作りたい」という考えに変わり・・・
しかも大人服なんて、もうサイズ変わらないだろうし、とリネン100%で作ることにしました。

裁断の手前、パターンの置き方から分からない私に、asatoさんとsioさんはとっても親切に教えてくれたし。
裁断は終わったものの、はて??今度は何を縫う?の段階でも、すっごく親切に教えてくれた。

でも、教室では前見ごろと後ろ見ごろのギャザーを寄せた段階で終了。
残りの、脇縫い、すそ縫い、腕、首のバイアス処理については、アドバイスだけをもらって、自分で仕上げましたよ。

初のバイアス~~
ドッキドキです。
つらないかなぁ・・・・落ちないかなぁ・・・・

そして・・・何とか完成~~

裾にスリット入れてもいいよ~と言われたのに、すっかり忘れ・・・
コンシールファスナーもつけずに、すっぽりかぶれる簡単チュニックとなりました。

先日の友の会の発表会で、お披露目したら、教室に参加してたみなさんから、「仕上がったんだー」とか「上手に出来てるさー」と嬉しいお言葉、たくさんいただきました。
存知あげない方からも、「この服も手作りですか~~?」とビックリされて(いやいや・・・自分の力ではないんですよーと念押し)

でも、大作に大満足!!!!

ちょっぴり失敗もあるけど、洋服を作る流れをつかめて、ほんとーに勉強になったよ~~
今度はsioさんが着用してたような、パンツが作りたいナ♪♪

チビを預かってもらえる日が来たら・・・・頑張るゾー!!!


同じカテゴリー(洋裁に挑戦!)の記事
マスク量産!!
マスク量産!!(2009-01-28 08:38)

新作。
新作。(2009-01-27 11:13)

マスク作りました
マスク作りました(2009-01-19 09:40)

レッスンバッグ
レッスンバッグ(2008-11-20 18:45)


Posted by アン  at 10:13│Comments(3)洋裁に挑戦!
この記事へのコメント
可愛く仕上がっていますね~。ちゃんとイベントでもスーミーしてましたよ。
私も自分の服を作りたいな~。
Posted by まみまま at 2008年07月11日 15:43
アンさん、こんにちは!
イベント疲れはとれましたか!?
でも楽しかったですよね~♪

おお~っチュニック!!
私てっきり買ったものだと思ってましたよ~~
おしゃれに着ていい感じで似合ってました☆
娘ちゃんとお揃いいけるじゃないですか~(もうしてるかな?
今度は何作る予定かな?
勝手に楽しみにしています(笑)
Posted by cotton tail* at 2008年07月11日 16:51
★まみままさんへ★

まみままさん、こんばんは~~
イベントでスーミーされてたんですね~~(^_^;)
私、オカシナ行動してませんでしたか~~?
まみままさんならきっと細部までこだわった作品ができそう♪
お洋服ができると、達成感ありますよ~~


★cotton tail*さんへ★

cotton tail*さん、こんばんは~~
疲れ、もうバッチグーです~~
とっても暑くて、オープン前からグッタリでしたが
楽しすぎてハッピーでした!!!

チュニック。sion.の教室で先日作ったものですよ~
ほら、お兄ちゃん連れてった時にやってたやつです。
オサレだったかな。
たまたま、背中部分にラクガキされたTシャツがあって、チュニックと
あわせたらラクガキも見えずにちょうどよかったんです(^_^;)

お揃い、ぜひに作りたいけど・・・・
子供用ってファスナーですよねぇ
それだけで恐怖です。

ってことで、今度はイージーパンツのハーフパンツを作りたいな~と
思ってます~
Posted by アン アン  at 2008年07月11日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。