2008年02月07日

急性中耳炎

昨日、保育園から帰ってきて、おやつを食べ、テレビを見てたたんたんが突然、「耳が痛い・・・」といいだした。

みぃーちゃんがちょうど寝てて、たんたんもそこまでひどく痛がってなかったので、どんな風に痛いの~?なんて軽く流してたら・・・10分後くらいに「痛い痛い!!」と大泣き・・・

泣き虫で駄々っ子だけど、今までにない痛がり方に、夕方開いてる耳鼻科を探して、受診。
(かかりつけ耳鼻科はもう閉まった後だったので・・・)

行きに車内でテレビをつけようにも、「耳が痛いから静かにして!」だの、「助けて」だの、もう可哀相で、でも何もしてやれないので、ひたすら安全に急いで耳鼻科へ向かいました。

病院や薬は好きな子なので、耳鼻科入り口で「ここの病院イヤだー」と泣き叫んで入らない子供たちをよそに、たんたんは自ら進んで院内へ。
が、着くと同時にモウレツに痛みが増したようで、もう起き上がることも出来ない・・・

看護婦さんが抱っこしてくれ、診察室へあがり、耳を見た先生は一言「これは中耳炎ですね」と・・・

みぃーちゃんのお友達の半数以上は中耳炎にかかってて、みぃーちゃんもちょくちょく耳鼻科には通ってるし、たんたんも10月からずっと耳鼻科には通ってきたのに(*_*;

たんたんは、ずっと軽い蓄膿だといわれてたんだけど、蓄膿から中耳炎へ悪化したようです。
鼻をかまずに、いつもスースー吸っていて、「耳痛くなるよー」と注意してきたのに、本当に耳が痛くなっちゃって、「何でもっと鼻のかみかたをちゃんと教えてあげなかったんだろう・・」と反省しました。

しかし、中耳炎と診断されたからといって、治るものではなく・・・、点耳薬を入れること、朝晩薬を飲むこと、痛みがひどい時には痛み止めを飲むこと、薬がなくなったらまた受診すること。
しかできません・・・・

みぃーちゃんのお友達の中耳炎ベビーたちは、ほとんど鼓膜切開をしたり、チューブを入れたりだったので、そうなるのかと確認したら、とりあえず最初は薬で様子を見ましょう、とのことで一安心。


しかし・・・中耳炎って、なりやすい子とそうじゃない子がいて、中耳炎のお友達に聞くと、結構親が中耳炎になったことのあるケースが多かったので、「うちは大丈夫だ~」と思ってたのに、ゆうべ主人が「オレも小さいころ、片耳だけ中耳炎になった」と告白!!

えーーー!!聞いてないよーーー!!

ということで、みぃーちゃんも気をつけないと・・と思ったのです。


しかし・・・・、泣く、叫ぶ、暴れる、吠える、4歳児19キロの男の子が中耳炎になると、看護婦さんたちも大変そうでした。
力づく!!でしたよ(+_+)
「やめろーやめろー」と羽交い絞めにされたたんたんは余計に暴れるし・・・本当に可哀相でした。

そして、何とか家の駐車場までたどりついたものの・・・・どうしよーd((o゜c_,゜o))b
ということで、前にみぃーちゃんを抱っこ。たんたんを背中におんぶ。
片手にはバッグを持ち、急階段のアパートを上まで自力で登りましたよ。

2児の母は強しです。
前に7.6キロ。後ろに19キロ。
マジで肩と背中にズシズシっときました・・・


みなさんも、耳と鼻には十分に注意して、気になる症状があれば早めに耳鼻科を受診しましょうね。

ウィメンズパーク-ベネッセ-病院に縁のない元気なお子さんのいるご家庭でも、「近所の評判のいい小児科、耳鼻科」など、元気なうちだからこそ、情報収集して、万一の時に慌てないようにしたいですね。

私は今回、かかりつけの耳鼻科が閉まってたけど、いつかどっかで「ここの耳鼻科はいいよ!」という評判を見てたから、迷わずに別の耳鼻科にかかることが出来ました。
常にアンテナは張っておきたいですね。


同じカテゴリー(たんたんの子育て)の記事
進研ゼミ、申込み!
進研ゼミ、申込み!(2009-12-21 15:01)

たんたんの感想画
たんたんの感想画(2008-05-15 10:42)

DS欲しい
DS欲しい(2008-05-02 10:28)

にがおえ
にがおえ(2008-03-13 08:34)

凍った大根
凍った大根(2008-03-07 12:19)


この記事へのコメント
大変だったね・・・・。
うちの子の中耳炎はなかなか治らないから、検査したら、数年前院内感染でお年寄りがなくなってニュースになったMRSA(耐性ブドウ球菌)が原因でした・・。
薬が効かないので、体力つけて自分で治すしかないらしい。だから、最近がっつり食べさせてます!
お互い、がんばろー!!!
Posted by はまこ at 2008年02月07日 22:03
アンさんこんばんは~!
たんたんちゃん、中耳炎になってしまったんですねー。
うちのおねえちゃんも中耳炎を繰り返していて、もう9月から続いています。ひぃ~!

治りかけで鼻風邪引いてまた逆戻りを繰り返していて、毎週耳鼻科通いですよ、トホホ。

特にこの時期は治りにくいみたいです。
あと、以前新聞で読んだのですが、最近は抗生剤に強い中耳炎が増えているので、抗生剤が効かないみたいなんですよね。

完治するまで3~4週間はかかるかもしれないですね。
たんたんちゃんは、中耳炎繰り返さないことを祈ってます。
お大事に!
Posted by こにゃん at 2008年02月08日 00:52
★はまこちゃんへ★

さきほどはドーモ。
あんなに泣くみぃーちゃん見るの、はじめてでビックリしたんじゃない?!
お家に着いても、まだヒクヒクないてたけど、なき疲れてようやく眠ったよ。

しゅーくんは、とりあえず元気そうで安心した。
ちょっとすっきりしたけど、もうすぐ1歳だもんね。そろそろ引き締まる時期よね。
これで体力つけたら、うちのたんたんみたいに、おデブじゃなくて
ガッチリいい体格になるわよ。

ホント、ショックやわ・・・・
でも、気持ち切り替えて頑張るわ!!
色々アドバイスくださいましー


★こにゃんさんへ★

こにゃんさん、こんにちは│(≧∇≦)~~*

そうなんです・・・たんたん、さらにはみぃーちゃんまで中耳炎になってしまいました。
急性なので、すごく痛かっただろうに、母は何も出来ずに反省ばかり。

こにゃんさんのところは、お姉ちゃんが長いこと治療してるんですね。

耳鼻科って、たんたんの時は全然縁がなかったので、
今は、毎週耳鼻科に行くのが日課になりつつあって、そんな日課が
悲しく感じています。

そうそう、今日、耳鼻科でも言われました。
昔は薬で治ってた中耳炎だけど、最近は薬では効かないそうです。
だから、早めに切開して、膿をだしてあげるのがいいということで・・・
でもたんたんは別の耳鼻科で切開はしない、ということだったので
先生によって考え方は全然違うみたいですね。

3・4週間で治ったらバンザーイだけどな~
お友達は、みんな1・2ヶ月治療してるんです・・・

たんたんも、みいーちゃんも、長引かないようにしっかり治して
あげたいと思います。
もう痛い思いはさせたくないです(^^ゞ
Posted by アン アン  at 2008年02月08日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。