2007年10月05日

運動会で走えーゴンゴン

10月。
今月は保育園・幼稚園・小中学校・高校・大学の運動会が各地で行われるのではないでしょうか?

たんたんも、今週末。
みぃーちゃんは、今週(平日)に運動会がありましたヨ。

みぃーちゃん???
と思われるでしょうが、ハイハイ競争があって、見事なハイハイぶりでした(笑)
ものすごーく可愛くて、楽しかった~~~

また、たんたんもみぃーちゃんも、運動会の種目の中にエイサーエイサーがあります。
その時に使う太鼓がこちらのパーランクーと呼ばれるものですエイサー太鼓

こちらの太鼓。

本物は、たんたんの1歳のお誕生日に主人が買ってくれたもの。
ちょうど仕事で沖縄に行った主人が買ってきたものです。
その頃のたんたんは、エイサーなんて見たこともなかったけど、そのときからお気に入りのオモチャの1つになってます。

もう1つの手作り感たっぷりのものは、私がみぃーちゃん用に作ったもの。
ダンボールで作ってるので、小さな子にも軽くて持ちやすいんですよ!!

小さい子のいるご家庭では、「走えゴンゴン、ゆんたくはんたく、へんなのマムヤ、がじまるおじい」の入ったCDを持ってるとこが多いでしょうね。
運動会で流れるんだよーという子供の気迫に負け、買わされたご家庭も多いのでは!?
実際、我が家もそうです。
妹も買ってしまったようです(笑)
CDは滅多にかけないので、うちはレンタルCDですが、毎日パソコンと車で延々と聞かされてますヨ(笑)

テレビで聞いてるときは、「ゆんたくはんたく」が好きだったんだけど、CD聴いてたら、「へんなのマムヤ」もいいな~
「がじまるおじい」もいいし、「走えーゴンゴン」はつい踊りたくなる♪♪
運動会が終わっても我が家ではリピートしまくりのCDになりそうですよ。

 おきなわのホームソング


同じカテゴリー(Okinawa 日記)の記事
正義のヒーロー
正義のヒーロー(2008-11-28 19:02)

東南植物楽園
東南植物楽園(2008-03-17 10:33)

やっこ豆腐
やっこ豆腐(2007-10-05 10:09)

金ちゃんヌードル
金ちゃんヌードル(2007-09-25 15:54)

博愛せんべい
博愛せんべい(2007-09-23 10:12)


Posted by アン  at 20:30│Comments(0)Okinawa 日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。