2007年10月05日

やっこ豆腐

やっこ豆腐みなさん、絹ごし豆腐のことを何といいますか?

私は、今まで「やっこ豆腐」というのが日本全国フツーなんだと思っていました。
それがOL主婦さんのブログで、そうじゃないんだと知り、何で私は「やっこ豆腐って言うんだろう・・・」と数日間気になってました。

そして、いつものようにお豆腐を買ってきて目がチョンチョン!!

ありゃ!「やっこ」って書いてるじゃないのーーー!!!
今まで、当たり前に買いすぎてて、ちゃんと見てなかったんだ・・・

「やっこ豆腐買ってきて!」と言われても、「え~~っと、やっこ豆腐って?」と考えずに売り場にあるコレを買って帰ってきてたんだよね~~

商品名も見ず、やっこ豆腐と言われたら、絹ごし豆腐を買っていく!という暗黙のルールがあったのかも。

あっ、でも、よくよく見ると、「やっこ」とは書いてるけど、「やっこ豆腐」とは一言も書いてないや・・・
やっぱり「やっこ豆腐」っていうのは家だけなのかなぁ~~・・・・


答えの出ないまま、OL主婦さんの【気になるものが連発 】にTBさせて頂きますm(__)m
OL主婦さんの、このエントリーには、他にも気になるものが!!


同じカテゴリー(Okinawa 日記)の記事
正義のヒーロー
正義のヒーロー(2008-11-28 19:02)

東南植物楽園
東南植物楽園(2008-03-17 10:33)

金ちゃんヌードル
金ちゃんヌードル(2007-09-25 15:54)

博愛せんべい
博愛せんべい(2007-09-23 10:12)


Posted by アン  at 10:09│Comments(2)Okinawa 日記
この記事へのコメント
アンさん こんにちは~

本当だ!本当だーーー
普通に「やっこ」って書いてある。それだけでも充分に違いますわ。
私にしてみれば「豆腐」って書いてあるようなもんですね。

でも、余計に気になることが・・・
木綿豆腐のことは、なんて言うんですか?
それともあまり木綿は使わないのですかねぇ。

私の住んでいる地域では「絹」「木綿」と書いて同じように並んでいます。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年10月05日 23:30
★OL主婦さんへ★

OL主婦さん~、こんにちは!!

コレ、もう何十年も見てきたはずなのに
今回はじめて「やっこ」と書いてると気付きました(^_^;)

他にも商品はあるんですが、他の商品は確か普通に「絹ごし豆腐」って
書いてるんですが、私が買うお店ではほとんどこのやっこを売ってるので
私の中でやっこ豆腐は、このお豆腐なんですよね~~

木綿豆腐は、普通に木綿というような気がします。
でも・・・、木綿豆腐をすすんで買うことは(少なくとも私は)ないんです・・・
木綿買うくらいなら、島豆腐を買っちゃうので・・・

でも、スーパーでは絹ごし豆腐のそばに並んでありますよ!!

たいていのお店で、週に1・2度、島豆腐のセールをするので
その時は、ビニールに入った島豆腐が出来立てで並ぶんですよ~~

やっぱり、出来立てのお豆腐はそのままでも美味しいデスよ!!
OL主婦さんが、いつの日か沖縄に再上陸される際は、
地元の普通のスーパーにも行って欲しいな~って思います。
きっと、スーパーだけでも数時間滞在できそうな気がします!!!
Posted by ★アン★ at 2007年10月06日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。