2007年09月01日

炊飯器でケーキ

たんたんが、おやつにホットケーキが食べたいという。
でも、1枚1枚焼くのが面倒だなぁ・・・(超ズボラな私)と思って、久しぶりに炊飯器ケーキに挑戦。

実は、少し前に炊飯器を3合炊きから5合炊きに変えたばかりで、この炊飯器でケーキを焼くのははじめて。
どんな風になるのかドキドキしたけど、やっぱり1回の炊飯ではうまくいかず、2回炊飯スイッチを押して、何とかできました。

超ズボラな私は、チョコレートを包丁で切り刻むのさえ面倒で、包丁の背でガンガン叩いて、大まかに砕けた状態で、生地に投入してしまったので、ご覧のように、チョコがデカいです・・・

生地には、ホットケーキの素・バナナ2本・板チョコ1/3・卵1個・牛乳を適当に入れただけです。

味は、バナナがいきてて結構美味でした。
けど、たんたんと2人で一気に平らげたので、ものすごくお腹が膨れました爆弾
美味しくても、限度ってのがありますね。

しかし、この炊飯器には、パン焼きコースがあるんだけど、使いこなせていません。
こんな風にケーキ生地でも焼けるのかな。
いつか挑戦してみようっと♪♪


同じカテゴリー(お料理)の記事
黒糖塩ちんすこう
黒糖塩ちんすこう(2009-04-20 15:10)

梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 17:40│Comments(5)お料理
この記事へのコメント
すご~い!!
炊飯器でケーキいいねぇ~
Posted by かぁ→ちゃん♡ at 2007年09月01日 19:16
ひとつ前のエントリーのケーキも、頂いた時のおいしさを思い出しながら
読ませてもらったけど、こっちもまたおいしそうね~♪♪♪

でもバナナも2本入っているというのに、このサイズを2人で平らげたとは~っ!
しかも一気に?!おそれいりました・・・。

パン焼き機能付きの炊飯器なんだね~。ステキ☆

パンは大大大好きなのに、焼いたことがないのよね・・・。
電子レンジで簡単パン作り、とかいう本があるらしいので、見てみようとは
思ってるんだけど・・・。またハマったらハマったで食べすぎが怖いわ(^_^;)
Posted by ひいらぎ at 2007年09月01日 20:10
★かぁ→ちゃん(はーと)さんへ★

かぁー→ちゃんさん、こんにちは

炊飯器ケーキ、スイッチ1つで出来るのでいいですよ~
ズボラな私ならでは、ですが、ぜひお試しくださいませ~


★ひいらぎちゃんへ★

そうそう、あのバナナケーキ。
ひいらぎちゃんが喜んで食べてくれたのを見て
自信がついたというか、うれしかったわ~~

それまで、バナナを焼く?!という思いがあったんだけど
こればかりは美味しいんだよね~

バナナ2本に、卵入りでしょ。
ホットケーキミックスだから、ご存知ベーキングパウダーも入ってるから
すごくボリューミーだし。。。怖いよね。

炊飯器、パン焼き機能付きではあるんだけど
やっぱりHBのように、お任せ!ではなく・・・

「パンケーキ」のエントリーのコメントに
ちゃちぇさんから、ホームベーカリーを買いたいという
コメントをもらったんだけど、ひいらぎちゃんもパン好き!!
ちゃちぇさんは、パンはもちろん、ピザ生地のために!なんだけど
ひいらぎちゃんは、成型パン(シナモンロールとか)を作って楽しめるんじゃない?!

シナモンが好きだなんて・・・
私、結構ひいらぎちゃんの好み知ってるでしょーーー
何度もお宅訪問したもんね│(≧∇≦)~~*

話はそれたけど、
ひいらぎちゃんにこそ、ホームベーカリーは必要だと思う。
ってか、何で持ってないのか不思議なくらい。
ぜひ、ご検討を~!!
Posted by アン アン  at 2007年09月03日 11:18
買いました。ホームベーカリー♪
ここで報告しなくても、って感じだけどね。
実際に買おうと思ったら主人が「お餅つき機能」もあったほうがいいかな~なんて言い出し迷ったけど(え、迷うところじゃないかな?)大きさを考え収納しやすく一番使う機能や価格で決めました。
当然ですが初めてのメニューは「ピザ生地」簡単でした!うま~く丸く伸ばせなかったのはご愛嬌だけどおいしかったよ!
朝はご飯、家なのでパンは息子とのお昼用にチャレンジ!当たり前だけど簡単でおいしかったよ~!
さあ、次はアンちゃんの番ねっ!
Posted by ちゃちぇ at 2007年09月06日 10:18
★ちゃちぇさんへ★

コメントありがとうねー
ひいらぎちゃん以外はコメントくれない・・・・としばらくイジケテた(笑)から、ここ数日のちゃちぇさんに感謝感謝!

しかもHB買った報告に、報告してくれてありがと〜な思いと、えーーー!もう買ったのーーというビックリな気持ちが交差したよ。

やっぱり美味しいんだね。
欲しい欲しい!!
でも、きっと私よりひいらぎちゃんの方が使いこなしそうよ。
ちゃちぇさんからも是非熱く語ってみてね(笑)

うちは引越ししたら検討かなー
Posted by アン@携帯 at 2007年09月07日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。