2009年04月20日

黒糖塩ちんすこう

ただいまー・・・・ツカレタヨ・・・イソガシカッター

さてと。
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる様なので、ちんすこうのレシピをUPしますね。

友達に教わったレシピを、少しアレンジ(っていっても、砂糖を黒糖に変えて、少し塩を入れただけ)

我が家は、少し前から砂糖に黒糖を使ってるんだけど、味にふかみは出るし、普通の白い砂糖より身体にもよさそうらしく、お気に入りです♪

★ミルクくずもちのレシピは過去にUPしたことがあるので、
こちらをご覧くださいね~~


クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!

では、材料と作り方を・・・

【材料】

小麦粉・・・200g
ショートニング・・・100g (トランスファットフリーのショートニングがお勧めです)
砂糖・・・80g


【作り方】

①:まず、ショートニングと砂糖を混ぜます。
(ショートニングは少し前に冷蔵庫から出しておくと混ざりやすいです)
(スコーンを焼く時のように、砂糖にまんべんなくショートニングをまぶすといいみたいです)

②:①で混ぜたものに、小麦粉を混ぜる(ふるいにかけるのが面倒な私は、ビニール袋に小麦粉を入れて、空気を入れて口を縛って、ブンブン振り回していますが、特にふるいにかけなくてもいいらしい・・・気になる人はビニールブンブンしてね)

③:小麦粉まで混ぜたら、好きな大きさにまとめて、オーブンシートを敷いた天板に並べて、焼く。

*うちのオーブンは強くて、170度で20分ではちょっと焼けすぎなんだけど、友達は、180度で30分焼いてるらしい。
なので、温度はご家庭のオーブンで調整してください♪


一番面倒なのは、③の成型です。
粘土みたいに、キレイにいかないのです・・・
水分のないボロボロの生地なので結構力づく。

私は500円玉より少し大きいくらいの丸い形にしてるけど、色んな形で作ってみてくださいね~~


私は、砂糖を黒糖に変えて、③の小麦粉を入れてこねる段階で、塩を入れました。
塩はお好みで、小さじ1/2~1程度でいいかと思います。多すぎるとしょっぱくなるので、お好みで!!
塩も、美味しい塩だと、さらに美味しくなりそうですね~~♪♪

他にも、ラードを使ったり、マーガリンを使ったり・・・・、油分は色々使えるみたいです。
でも・・・正直、レシピを見ると、1人で食べることはできましぇん(笑)
砂糖と油と小麦粉だけだもんね・・・・ゼッタイフトル・・・・

では、ぜひぜひ作ってみてくださいね~~~

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ



同じカテゴリー(お料理)の記事
梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 15:10│Comments(0)お料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。