2007年07月06日

チューリップハットを作りました

チューリップハットを作りました先日、みぃーちゃんのチューリップハットを作りました。

すっごい分かりずらい写真でごめんなさいm(__)m
帽子って写真に撮るの難しい・・&1点ものなので、柄で特定されてはいけないのでセピアですみません・・・


ものすっごい髪の量が多いみぃーちゃん。
ホント、笑っちゃうくらいなんですよ。
静電気が発生してる下敷きを頭の上にかざしたかのように、上に上に伸びていきます(笑)
伸びれば、しっとり落ち着くかと思いきや・・・、さらに上へ上へと汗

その、髪の毛を隠せるように&日よけのための帽子です。

サイズはゴムを入れてるので、頭が大きくなれば、ゴムを長いものに替えればしばらく使えそう!
ただ・・、頭のデカいたんたんにかぶせるとビッチビチだったので、2歳くらいまでが限界かも。

はじめての帽子にしては見た目うまく出来たかなぁ~と、私の「洋裁先輩ママ2人」に出来立てをすぐに写メして見せたら、上手~と褒めてくれて、さらに自信UP!!
これは姪っ子にも作ってあげよう!と思いつつも、3歳なので、少し大きくアレンジしないとな~と思うと取り掛かれずにいます(^_^;)

パーツが多いので、ちょっと面倒かな~と思ったけど、何の何の!
今まで作ったものの中で一番楽しく作れたし、自分の作品を子供が着用する姿を見るとますます嬉しくて、これはあと2・3個作りたい!と思っています。

この帽子を作る過程で一番時間をかけたのは、生地選びです。
今回は、裏地はWガーゼ。表地はリネン&COTTONを使いました(リバーシブルなんだけどね)
生地&柄で、だいぶ雰囲気が変わると思うので、お好きなテイストで作ると楽しいかもしれませんね~~


同じカテゴリー(洋裁に挑戦!)の記事
マスク量産!!
マスク量産!!(2009-01-28 08:38)

新作。
新作。(2009-01-27 11:13)

マスク作りました
マスク作りました(2009-01-19 09:40)

レッスンバッグ
レッスンバッグ(2008-11-20 18:45)


Posted by アン  at 10:40│Comments(6)洋裁に挑戦!
この記事へのコメント
お!UPされたね~♪
やっぱり、カラー&みぃーちゃんが被った方が100倍かわいいわ~。

これはミッキーかな?帽子の写真ってホント難しいよね・・・。

「みなさ~ん!この帽子に本当にすっごくステキなんですよー!」
(カラーを見た感想を伝えてみました。)

被ってくれるあてもないけど(^_^;) あまりのかわいさに作りたくなった私でした♪
Posted by ひいらぎ at 2007年07月06日 10:58
★ひいらぎちゃんへ★

私の洋裁先輩ママさん。
早いね~ありがとう。

いったん、カラーでUPしたんだけどさ。
あまりにも、歩いてたら「あれ、この帽子・・・」って
言われそうだなぁーと思って。
そんなにアクセスがあるわけじゃないけど
てぃーだブログは沖縄の人が多いからね~
いい意味でも悪い意味でも(^_^;)

帽子の写真、難しいよ~~
かぶせたらまだいいけど、ミッキーはまた
耳がでこぼこしてるしさ。
でも家の中を見回してもいいアイテムがなかった・・・

姪っ子ちゃんに作ってあげたら~?
(あれ?姪っ子だっけ?甥っ子だっけ?)
GWに1歳になったくらいだったよね?
たしか去年のGW帰省のときに産まれてたような
記憶があるんだけど。

カラーを見た感想、どうもありがと~~~
ひいらぎちゃんの新規開店を心待ちにしてますよ!!

(メールの返事遅れてます、ごめんね
ちょっとバタバタしてて。ブログは更新してるのにねぇ・・・)
Posted by アン アン  at 2007年07月06日 11:21
アンさん、こんばんわ!!
素敵な帽子ですね!!かわいいですぅ〜〜〜♪
しかも、「手作り」だなんて!!
アンさん、器用なのですね☆
Posted by ぷっちぃ〜 at 2007年07月06日 19:26
★ぷっちぃ~さんへ★

ぷっちぃ~さん、こんにちは!!
素敵だなんて、ありがとうございます~~~
嬉しいです~~│(≧∇≦)~~*
めちゃくちゃ不器用なんですが、好きなんですよ~
上手に出来たらプレゼントなんかにも
出来るけど、まだ素人レベルなので
自分の周りで楽しんでます(^^ゞ
帽子は簡単だったので、
アレンジして自分用にも作ってみようかな~と思ってます。
その時はまた載せるので、見にいらしてくださいね~~(^_^;)
Posted by ★アン★ at 2007年07月06日 19:30
UP待ってました~♪
でもホント、セピアだと可愛さが十分伝わらないね。仕方ないのだけれど。。

私、本当に上手でビックリしたよ!!
柄合わせもステキだし、アンちゃん、ほんとに初心者~!?って感じ!

子供のものを作るよろこびを見つけちゃったかな~^^
楽しいよね~~~(≧▽≦)
マイみたいに、「嬉しい」って表現してくれるようになると、
ますますやめられないよ!笑
Posted by ユキ at 2007年07月07日 06:36
★ユキちゃんへ★

ユキちゃん、おはよー
またまた朝早いね~~ありがとう!!

そうなのよー
セピアじゃ可愛さが全然伝わらない!!
でも、結構知らない人にも、「これは手作り?可愛いね」と
言われるくらいなので・・・

でも、チャコペンが落ちないという失敗部分もあるので
次回は、その辺もきちんと考えつつ、
作りたいと思ってるよ~~

たんたんは、特にこだわりがないので
(時々寝巻きを選ぶくらい)、そういう面では
ラクっちゃラクなんだけど、やっぱり嬉しさをあらわしてくれると
頑張れるだろうな~

PS:あのスカート。
私・・・、履きまくってるよーー
色んな人に、これも手作り?と聞かれるので、これは
お友達からの贈り物~というと、
すごいねーそういう手作り上手なお友達がいるんだーって
いつもビックリされてるよ~~
Posted by アン アン  at 2007年07月07日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。