2007年06月27日

初のスカート作り

朝からミシンを触ってますo(^-^)o

昨夜からムズムズするくらい、頭の中は洋裁モードだったので、真夜中に手縫いでスタイを作り(まだ最後の仕上げが出来てないので後日)、朝、主人とたんたんを見送ったあと、何を作ろうか迷いに迷って、ギリギリ残ってたWガーゼの生地でスカートを作りました。

はい、長方形に切って縫っただけの簡単な物です。

実は、ウエストのゴム部分が難しそうだと、今まで激しく抵抗してたんですよ。
でも今回作ってみて・・・・

ゴム部分って案外平気かも~ニコニコ
逆にウエスト部分は楽しかった!!
巾着の要領なんですね~(え?違う?)


そもそも、適当にみぃーちゃんのお腹に布を置いて、ギリギリ足りるかな、と長方形に切って、端っこをジグザグ縫い(これも初体験)して、アイロンも出さずに折り口は全て『爪アイロン』汗
ウエストのゴムも、こんな感じかな?で作った、本当にいい加減な私そのものの作り方(笑)

私はアイロンが大っ嫌いなんでいつも『爪アイロン』です。
でもさすがに洋服なんかは無理ですよね。
いい加減な作り方もこの辺までかなーガ-ン

これから帽子とワンピも作ろうかなーと思っとります。
あー!!久しぶりのミシンは最高!!おすまし


同じカテゴリー(洋裁に挑戦!)の記事
マスク量産!!
マスク量産!!(2009-01-28 08:38)

新作。
新作。(2009-01-27 11:13)

マスク作りました
マスク作りました(2009-01-19 09:40)

レッスンバッグ
レッスンバッグ(2008-11-20 18:45)


Posted by アン  at 10:22│Comments(4)洋裁に挑戦!
この記事へのコメント
洋裁モードに突入したね~。
赤ちゃん服や小物は、少しの布でしかも短時間でできるから、満足感や達成感が大きくていいよね。

爪アイロンにしてしまう気持ち、すっごく分かる・・・。
私もアイロン嫌いだからさ~。今なんて暑いから余計にイヤだよね。

でも、やはり仕上がりが違うし、ちゃんとアイロンをかけた方がその後の作業がラクだったりするので、最近はちゃんと使うようにしてます。(いまだに縫い代を割ったりする作業は「爪」だけどね(^_^;)

でも、よくWガーゼを爪アイロンできたねえ。
もう少ししっかりした布ならまだしも・・・感心しちゃうわ。

ワンピの完成、楽しみにしてます♪
Posted by ひいらぎ at 2007年06月28日 14:10
★ひいらぎちゃんへ★

はいよ~
洋裁モードに突入して家事も育児も・・・(^_^;)
まぁ育児はやってるけどね。

帽子は、出かけたり長電話したり授乳したり
かなり中断したけど、やってた時間だけで計算すると
2時間くらいかな~
一番、裁断が面倒だった・・・

爪アイロン、ひいらぎちゃんから
面倒でもアイロンはしたほうがいいよ~と言われたけど
やっぱりまだ爪ちゃんです。

Wガーゼでの爪アイロンは無理があるよね(^_^;)
さすがにまち針で止めたよ。
それでもアイロンは出さなかった・・・
クーラーとアイロン両方つけると電気代が恐ろしいしねぇ
やっぱり洋裁は夏に向かないかも(笑)

今日もまた生地を買ってきたので
しばらく頑張りま~す。

今日はたくさんの人に帽子を自慢して歩いてきたよ(*^_^*)
ワンピも、近いうちに取り掛かります~
Posted by ★アン★ at 2007年06月28日 17:45
こんばんは~
数日パソコンに向かえず、やっと遊びに来てみたらたくさんUPされてる!
しかもスカート作ってる~(≧▽≦)
(ずいぶん出遅れコメントでごめんね^_^;)

アンちゃん上出来よ☆可愛いよ~☆
はじめは長方形を縫うだけでOKだよ^^

でも・・・爪アイロンには笑ってしまったよ!
私にはかえって面倒なんじゃないかと思えたけど。。

先日、ミシンを始めたばかりの友達にちょっと基本を教えたことがあって、
そのときにアイロンの大切さを語ったら、その友達もビックリしてたよ。
最後に使うだけでいいと思ってたみたい。

ミシンとアイロンは常にセット使用で、ひとつ縫ったらアイロン。

例えば縫い代を割るのでも、縫い目をアイロンした上で、
縫い代を割ってさらにアイロン。
という風に、細かくかけるといいよ。

その都度やるのはいちいち面倒だと思うけど、
仕事がやりやすくなるし、仕上がりが断然違うよ!!!

徐々にでいいので、ちゃんとしたアイロン(笑)をオススメします~~~
Posted by ユキ at 2007年07月01日 01:45
★ユキちゃんへ★

そうだよね~
やっぱり、爪アイロンはいかんよね(^_^;)

分かっちゃいるけど、やめられない!んですよ。
でも、やっぱり、ひいらぎちゃん(ユキちゃんと2人が私の先輩)
にも、アイロンはしたほうがいいって言われたしさ。
やっぱりちゃんと洋裁を上手にしてる人は
ちゃんとアイロンしてるんだよね~

うちのアイロンとミシンをかける場所が
反対側にあって、ミシンのたびにアイロンを移動しなきゃ
いけないのが面倒に拍車をかけてます。
広い家で広々~~としたい・・

その都度アイロンだよね。
キレイに、仕上げたいときや、人さまにあげるときは
絶対するねーー(毎回すると断言できない私・・)
Posted by アン アン  at 2007年07月02日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。