2007年02月13日

ふわっふわのバターケーキ

ふわっふわのバターケーキユキちゃんに教わったバターケーキを作ってみました。
(本当はエンゼルケーキというらしいんだけど、エンゼル型じゃないので、そのままバターケーキで・・)

こちら、バターケーキというから、コテコテのバター味なのかなぁ〜と思ったら、全然バター臭さがないの。
シフォン型で焼いたのと、たぶん余計にあわ立てたからか、シフォンケーキとさほど違いが分からないほど。

写真のこちらは、18cmのシフォン型で焼いたものですが、たんたんと2人であっという間に平らげてしまいました。
混ぜるだけなので、ホットケーキを何回も焼くより簡単かも(^^ゞ

それでシフォンケーキのようにふわっふわなケーキが出来るんですもん。
おかげで海洋博に行った日の朝早くに焼いて、おやつ用に持って行きましたよ。

一緒に食べた妹に、これ何ケーキ?と聞かれ、一応バターケーキと答えたけど、シフォンケーキでもよかったかなぁと思うほど、ふわっふわなままでした。
もし、産まれてなければ、バレンタインデーにはこのケーキにデコレーションでもしようかなぁ〜と思ってます。
(ちなみにうちの主人はケーキを食べないので、ただ私がケーキを食べたいがために作るのです・・バレンタインは口実(^_^;))

シフォンケーキは卵をたくさん使うし、メレンゲを作るのが面倒で敬遠してたけど、このケーキのおかげでシフォン型も大活躍です♪
ユキちゃん、ありがとねーー


同じカテゴリー(お料理)の記事
黒糖塩ちんすこう
黒糖塩ちんすこう(2009-04-20 15:10)

梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 16:24│Comments(2)お料理
この記事へのコメント
アンちゃ~ん! ホント見るからにふわっふわ♪

シフォン型のせいなのかなぁ??
(私もけっこう泡立てたので^^)
見た目も「ちょっとしっとりシフォン」て感じ? 美味しそう~☆
コレ、シフォンよりかなり気軽に作れるし、いいよね(^-^)v

私もはじめは「バターケーキ」っていうくらいだから
かなり「しつこいケーキ」という先入観を持ったんだけど、全然だよね!!

おやつにはもってこいだと思います^^
Posted by ユキ at 2007年02月13日 19:21
★ユキちゃんへ★

ありがとーー
でしょ、でしょ、ふわふわなのよ。

いつも作るシフォンなら、卵4個は使うので
卵2個でこの高さが出るなら、立派よー(*^_^*)
シフォンにありがちな別立てとかメレンゲの
必要もないしねー

きっと、この量を倍にして、焼き時間を工夫すれば
ほぼ完璧な高さのケーキが出来上がると思う。
が、その工夫が出来ない・・(笑)
そうだね、しっとりシフォンかぁ~
でも、時間がたっても、炎天下の中持ち歩いても
ふわふわだったので、本当に感動だったよ~~

おやつにもってこい!
ホントそうだよね。

早速、お友達にレシピを無理やり教えてみました。
お菓子作りはしない子なので、
ちゃんと写真付きでメールしてみたよー
こうして手作り派を増やしていけるのって
素敵よね~~
(これも全て簡単ケーキとの出会いのおかげだわ)

ホントいつもサンキューです(*^_^*)
Posted by ★アン★ at 2007年02月13日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。