2006年12月14日

ふわっふわのロールケーキ

ユキちゃんにレシピを教わって、ロールケーキを作ってみました。

ロールケーキ、といえば、去年のたんたんの誕生日はロールケーキをアレンジしたものだったけど、生地自体はふわっふわじゃなかったんだよねぇ・・・
アレンジでごまかしたけど(^_^;)

でもユキちゃんの作るロールケーキはとっても美味しそう!しかも、材料が全て家にあるもの!ってことで、レシピがエントリーされた数分後にはハンドミキサーを持ってました(^^ゞ

ふわっふわのロールケーキそして出来たのがコチラ♪

あまりふわっふわに見えないのは、①私が工程の1つ 『キメを整えるために、ハンドミキサー低速で、ゆっくり1分ぐらいかける。』を省いてしまったのが原因。
省いてしまったというより、慌てて先に小麦粉を投入してしまったのよ・・・
きっと、この工程は思いのほか大切だと思われます。

それでもふわっふわだったけど、見た目がボソボソしてるというか・・・きっともっと美味しい仕上がりになるのでしょう。

そして②つ目の原因は、私のカットの仕方。
端っこをカットした後に、クリームがついたままのナイフでそのまま切っちゃった・・・
キレイな仕上がりを求めるなら、1個1個ふきんでクリームをふき取って切るべきでした。


でも、2つの失敗はあったものの、仕上がりには大満足!
これなら手土産に持っていけるかも!と自身になりました♪

今日も作りたいけど、もう生クリームも卵もないわぁ
雨だし買いに行く気力もないし、今日は我慢かな・・・


★詳しいレシピはこちらをご覧くださいませ(*^_^*)

ユキちゃん、早速作ったら美味しかったよぉーありがとねぇ


同じカテゴリー(お料理)の記事
黒糖塩ちんすこう
黒糖塩ちんすこう(2009-04-20 15:10)

梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 13:14│Comments(2)お料理
この記事へのコメント
早っ!!! (笑)

すごいすごい(≧▽≦)
初めてでここまで作れるなんて、アンちゃんすごいよー!!

レシピで切り方まで書かなかったけど、
よく切れるナイフを(1切れずつ切る毎に)温めると、さらにキレイに切れるよ!
深めのカップなどにお湯を入れて、ナイフをくぐらせて、
ふきんで水分をふき取ってから、スッとね☆

そして、アンちゃんが気付いた通り、切った後はクリームを
ちゃんとふき取ることも大事だよ。

あー!! アンちゃん、一つ!!
今、画像を見返して気付いたけど、巻く面が逆かも!!!

焼いたときに表面になっていた面にクリームを塗るのよん!
つまり、焼き色が付いているほうが内側になるってことね。

逆・・・だよね・・・??
私の書き方が紛らわしかったのね。ごめんねー(><)

★私もさっき焼いたんだ! 5回目だけど、今日の出来はどうかなぁ。。
Posted by ユキ at 2006年12月14日 17:29
★ユキちゃんへ★

お返事遅くってすみません(^_^;)

そして、やっぱり失敗してますねぇ・・・
お菓子作りは難しいわ(;_;
巻くときに、どっちにクリームを?と悩んだんだけど
表面にラップしたままだったので、そのままラップ面を
下にして、クリームを塗ってしまいました。

でも焼いた面もキレイだったので、今回はまぁいいや(笑)
火曜日に来客があるので、2回目に挑戦しようと
我慢してるよ。

ユキちゃんは5回目、かなーり成功したんだね。
読んでるだけで、写真を見てるだけで
あのふわっふわ感を思い出しよだれが出そうだったよ。
回数重ねれば上手になっていくのかなぁ
私も頑張ろう!!
Posted by ★アンより★ at 2006年12月17日 14:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。