2006年10月23日

ミシン、初始動

ミシン、初始動ミシンを買ったのが、確か春頃。
買ってすぐに仮縫いしたんだけど、下糸と上糸の調整がうまくいかずに断念。
結局、引越しまで空けることはありませんでした。

ここでの生活も少し落ち着いてきたこの頃、何だか寂しい(;O;)
何かしたい!!と、ミシンに挑戦することにしました。
(本当はエコクラフトも始めたい!!)

デザイン(大きさ・作り方)は、少し前に待合室で読んでる雑誌に載ってたもの。
その雑誌はお店のもので持って帰れないので、デジカメのマクロ撮影で撮っておいて、取り込んでそれをまたメモ書きして・・と。

その雑誌のやつは、裏地もポケットも、ついてなかったけど、せっかく作るなら!と張り切ってアイディアを追加してみました。


ミシン、初始動 ミシン、初始動

左側の写真で、裏地とポケットの様子がお分かりいただけると思います(^^ゞ
ひょろ~んと伸びた紫の紐も、独自につけたもので、入り口部分を結ぶ紐です。
これを紫色の生地にしたおかげで、蝶結びするとリボンとなってかわいいの♪

中に物を入れると、バッグが膨らんで、切り替え部分の生地が出るようになってます。(右の写真)


ちょっと裏地部分で失敗もしたけど、満足いく作品に仕上がって、調子に乗り、その日の晩には母子手帳ケースまで作ってしまいました(*^_^*)
(その画像はまた後日)

でも、睡眠時間を削ったのでちょっと風邪気味。
鼻水とノドのイガイガがとまりません(-_-;)

次は、ティッシュカバーにでも挑戦しようかと思ってます。
○○○○ちゃんと、○○ちゃんの洋裁仲間になれるかな。

ビバ!!ソーイング!!


同じカテゴリー(洋裁に挑戦!)の記事
マスク量産!!
マスク量産!!(2009-01-28 08:38)

新作。
新作。(2009-01-27 11:13)

マスク作りました
マスク作りました(2009-01-19 09:40)

レッスンバッグ
レッスンバッグ(2008-11-20 18:45)


Posted by アン  at 13:19│Comments(9)洋裁に挑戦!
この記事へのコメント
キャー!! 可愛いー(≧▽≦)
初めて作ったとは思えないよ! アンちゃん!!
本当はやってたんじゃないの!?と突っ込みたくなるくらいの出来栄えだね☆

生地セレクトも、デザインも、とっても可愛い♪
私も頂いちゃいたいくらい(^_^)

私は、これから自分のパンツ(カチッとしたのは作れないから、部屋着っぽく
なるかな?)を作ろうと思ってるよ。

お互い、楽しいソーイング生活を送りましょうネ(*^^)v
Posted by ユキ at 2006年10月23日 17:04
アンさんこんばんわ!
久しぶりにPC開けたのでこちらに遊びに来ちゃいました。
(つい先日TVを壊されましたよ~(泣))
そして、開いてすぐのこのバックにきゃ~!
いや、すごいね~。何でこういうものを作れるの~!とひたすら感心!
とっても可愛いですぅ(^^)
リボンとふくらんだ時に見える水玉が超キュート!
育児グッズもいっぱい入りそうだしおしゃれだしでとっても素敵です。

もの作るのって楽しいですよね(^^)
私もぜんぜん違うジャンルでたまにものを作ることがあるのですが、
そのせいで寝不足って分かります~。
次回作も期待しています。
母子手帳の画像アップも楽しみにしてますね!
Posted by くまくま at 2006年10月24日 01:11
★ユキちゃんへ★

きゃーー♪ありがとう。
バッグ作りの先輩に言われると嬉しいわ~~
でも縫い目は結構いびつ・・
生地は、その日のお昼頃購入したもので、
どれも2割引きだったのよ~~
一緒に買い物した母に写真を見せたら
「あんたもヒマだねぇ」といわれてしまいました。

ユキちゃんの最近のソーイング状況を見て
私もやる気になったのよ。
パンツも載せるのかなぁ。楽しみにしてるね。


★くまくまちゃんへ★

ども~コメントありがとう。メールも♪
こっちに来て、どんだけヒマになったか分かる~?
ヒマすぎて時間をもてあまして、こんなの作ってしまいました。
結構、物は入りそうだけど、まだ使ってないのよ。
愛着ありすぎていつまでも飾ってます。。

そっちは、あと1週間。
ドキドキだねぇ
って、TV壊されたって・・・(^_^;) ビデオ・PCもだったよね。
変わらず元気っ子な様で、何よりです(*^_^*)

くまくまちゃんも、何やらやってるのね。
でも、寝不足はほどほどにしなきゃ・・
私、おかげで風邪でダウン中です(-_-;)
薬も飲めないし、えらいこっちゃ。

では、次回作もお楽しみに~~
Posted by ★アン★ at 2006年10月24日 12:06
やはり携帯画像と全然ちがうよ~。すごいよ~。かわいいよ~。
紫の水玉がとってもいい感じ♪裏地もポケットも自分で考えてつけたなんて、やはり天性のセンスがあるんだわ、アンちゃんには。

あの布地でしょー、あのパターンでしょー、持ってるものが形になっていくのって楽しいよね。これからもステキな作品、楽しみにしてるよ♪

・・・それにしても、くまくまちゃんの物づくりって一体なんだろう?
気になるから聞いてみよ~っと。
Posted by ひいらぎ at 2006年10月24日 14:06
★ひいらぎちゃんへ★

そう?やっぱり携帯とは違うかしら。
裏地とかもちゃんと載せれたしね。

ひいらぎちゃんに褒めていただけて、非常に満足!
そのために頑張ったと言っても過言ではないもん(笑)

裏地のやり方や、まつり縫い?っていうの、そんなのが分からなかったので
もらったバッグを見ながら考えたけど、無理だった。。
ひいらぎちゃん作のバッグ、どこで裏返したんだろうと
不思議なほど、縫い目がきれいなんだもん。

先日、母親が遊びに来た時、「あんたどうせしないでしょ」と
カントリー調のはぎれを大量に持っていかれたのよ。
今、思えばやるんじゃなかった・・・

黄色好きな友達がいるので、彼女にティッシュカバーを
あげようと、今またもらったティッシュカバーを見て研究中。
しかし、肝心の黄色ベースの布がなくてさ。
ヤバイね、こうしてどんどん布が増えていくんだわ。

くまくまちゃん、たぶん都内の友達たちとやってるんだと
思うけど、私にも分からない。
ぜひぜひ聞いてみて~~(笑)
Posted by ★アン★ at 2006年10月24日 18:06
はじめまして。
先日ナーシングカバーなるものを検索していてアンさんの日記をみつけて
読みあさってしまいました。
アンさん洋裁勉強されているんですか?どれもこれも売り物並みの作品ですね。
特にこのバッグとてもかわいくて仕掛けがどうなってるかがどうしても知りたくてコメントさせてもらいました。
聞いたところで自分には絶対無理だろうと思いながら・・・
突然すみませんでした。
Posted by ハチ at 2007年08月08日 19:40
★ハチさんへ★

ハチさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!
あまりにも嬉しくて、携帯からコメントを拝見してすぐに
パソコン開きに来てしまいましたよ (´▽`〃)

ナーシングカバーから検索してきてくださったんですね。
すごく嬉しいです、どうもありがとうございます!!

私が洋裁勉強・・!!
まさかまさかです\(◎o◎)/!
ミシンは1年ほど前に買ったばかりで、もちろん中学以来・・・
10年以上ぶりです・・・

売り物並みなんて・・・よーく見るとかなりド素人なんですよ。
このバッグは、お恥ずかしいのですが
銀行で待ってる間に雑誌に乗ってたのを
メモって、お家に帰って思い起こしながら書き写して
何とか作ったものです。
見た目は凝ってる風ですが、直線ばかりの作業なんですよ~~

裏地が30cmだとすると、
表地は、8・14・8cmで生地をカットします。
この、8・14・8cmの生地の間に、(写真でいうと紫の生地の部分になる)
生地を10cmくらいづつ挟みこみます。

つまり、8・10・14・10・8cmの長い布になります。
あとは、10cmの布部分をタックとる感覚にしていく感じです。

と、すみません・・・
本気で何も知らないのでこんな説明しか出来なくて・・

でも「やってみたい!」と思われたんでしたら
きっと作れると思うので、ぜひぜひ挑戦してみてください~~

よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね!!
Posted by ★アン★ at 2007年08月08日 20:05
こんばんわ。 お返事ありがとうございました。
大感激です!!
びっくり,そうなってたとは・・・という感じです。
直線縫いなら私にもできそうです。
さっそくやってみます。

数々の作品どれもこれもかわいかったです。
特にこのバッグとデジカメケース,スタイがお気に入りです。
スタイのひもがゴムっていうのは最高!
その発想が才能ですね☆★☆
絶対使いやすいですよね,着脱がしやすそうやし。
このバッグがとにかく欲しいので,成功したら他のにも挑戦させてもらいます。
勝手にマネッコしてすみません(><)
アンさんの作品私的にすごいヒットです。
またまた今後も楽しみに読ませていただきます。
Posted by ハチ at 2007年08月09日 21:31
★ハチさんへ★

ハチさん、こんにちは!!
さらにコメントをありがとうございます!!

なんか私のつたない説明でご理解いただけたようで
嬉しいです~
そんな感じなので、ぜひ挑戦してみてくださいね~

スタイのゴムの発想をお褒めくださって、嬉しい恥ずかしいです。
とっても着脱しやすいですよ~~
それに、ものすごく簡単なんです。

私の作品がヒットだなんて・・
はぁ~~!!もう!!!ものすごーく嬉しい言葉の数々。
またやる気が沸いてきてしまいました!!

凝りずに作っていこうと思います~
ハチさん、どうもありがとうございます!!!!!
Posted by アン アン  at 2007年08月10日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。