2006年09月26日

サーターアンダギーを作る

サーターアンダギーを作る生まれて初めてサーターアンダギーを作りました。

今日はお昼に久々に会うママ友のお家へ行って、午後は仲良しグループでの最後の集まりがあったので、手土産にしよう!と昨夜思いつき、材料を揃えてとりかかりました。

お世話になった大切なお友達に、いま出来る精一杯の思いを込めたかったので、一生懸命「愛」を込めて作ったら、初めてだったけど、うまく出来て、みんなに美味しい!と褒めてもらえました(^^

いつかサーターアンダギーを見た時、少しでも私たち親子のことを思い出してくれたら、さらに嬉しいな~


そんな仲良しママ友に、沈黙を破ってココのアドレスを教えることにしました。
離れてても、更新状況で元気かどうか分かってもらえるのはいいよ~とお友達に言われたのがきっかけで、勇気を持って告白。
意外にみんなブログに興味を持ってて、こんなことなら早く教えてればよかったかな、とさえ思ってしまいました。
(というわけで、見てるかな。みんな、これからはここで私の様子を見てやってねーーー)


レシピは続く


今日作ったサーターアンダギーは、叔母から教わったオリジナル。
もしよかったら、みなさんも作ってみませんか?

どちらかというと、フワっとした食感の仕上がりです。あのボソッと感が好きな方にはお気に召して頂けないかもしれません。
また、小さめに作るのがコツですニコニコ

【材料】
 ・小麦粉・・・・1㌔
 ・砂糖・・・・・・800g
 ・ホットケーキミックス・・・200g
 ・ベーキングパウダー・・・・20g
 ・バター・・・100g
 ・卵・・・900g(卵黄・卵白を分けてそれぞれ混ぜ、合わせて計量する)

【作り方】
 1.バターを砂糖でつぶしておく
 2.卵を混ぜる
 3.ホットケーキミックス・小麦粉・BPを混ぜる
 4.一晩寝かす
 5。丸めて揚げる


という風に、材料も作り方もシンプルです。
コツは一晩寝かすことらしい。
卵の、卵白と卵黄を分けることに関してですが、単純に卵を割って計量するのと、それぞれ分けて混ぜて合わせて計量するのでは、結構差が出るようです(私がやったらそうでした)
結構ゆるい種になるので、丸めるときは、スプーン2つを使ってアイスを盛り付ける要領でお試しください。

また、上記分量で作れば、200個くらい出来ます(ーー;)
私は半分の量で作ったけど、60個と、半分くらい種が残りました(^_^;)
油もかなり吸いますので、揚げ油は大目にご用意ください。
(油が少ないと円盤みたいな形になり丸まらない←実証済み)

*美味しいけど、食べすぎは太ります!
 日持ちするので、大目に作ったら一度に食べず分けてお楽しみくださいね~(2・3日は大丈夫のはずです)


同じカテゴリー(お料理)の記事
黒糖塩ちんすこう
黒糖塩ちんすこう(2009-04-20 15:10)

梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 18:40│Comments(3)お料理
この記事へのトラックバック
サータアンダギーの作り方
サータアンダギーの作り方【沖縄料理レシピ【ブログ】】at 2006年09月27日 07:30
この記事へのコメント
おぉーーー レシピありがとうございます♪

下までちゃんと読まずに、この分量でそろえるところでした。
200個はさすがの私でも食べられないかな。

でもほんと判りやすい!!
今度絶対に作ってみますね♪

前の記事へのコメントですが・・・
やはりアンさんが喜んでいたのですね^^
Posted by OL主婦 at 2006年09月26日 19:53
アンさん、こんばんは^^
レシピ、楽しみにしていました♪

しっかりメモらせていただきました!
今度人が集まる機会に試してみたいと思います(^^)

> お世話になった大切なお友達に、いま出来る精一杯の
> 思いを込めたかったので、一生懸命「愛」を込めて作ったら、
> 初めてだったけど、うまく出来て、みんなに美味しい!と
> 褒めてもらえました(^^

そんなアンさん、とってもカワイイです^^
だから皆に愛されるんだと思います~~。
Posted by ayan at 2006年09月26日 19:55
★OL主婦さんへ~★

お待たせしました~
さすがのOL主婦さんでも200個はムリです、危険です(^_^;)
今回、50個くらいを6人で食べた(お土産も入れて)のですが
それでも多いかなぁと思うほど。

この材料なら、どの家庭にもあるものばかりなので
揚げ物のスタンバイさえOKなら結構気軽に作れます。

OL主婦さんのアレンジしたサーターアンダギーも楽しみです。
砂糖を黒糖に変えて(そのときの分量は分からないけど)も
美味しいと思います。

>前の記事へのコメントですが・・・
>やはりアンさんが喜んでいたのですね^^

はい(*^_^*)もちろんです~~♪♪たまりません(笑)


★ayanさんへ~★

丸1日、お待たせしました(*^_^*)
裏に書いたので、絶対失敗できないぞーと気合入れました。

ayanさん・OL主婦さんの料理上手なお2人なら
もっと美味しく出来ると思います。

シンプルなだけに、アレンジも利くんじゃないかなぁ~と。
ぜひ、人が集まるときに作ってみてくださいね~

バターと砂糖を混ぜるときは、大きめの鍋がお勧めです。
最終的に、その入れ物に粉類を合わせるので、かなり
大きめの入れ物がいいかもしれません。


>そんなアンさん、とってもカワイイです^^
>だから皆に愛されるんだと思います~~。

あら(^^ゞ カワイイだなんて、久々に言ってもらえました。
何だか嬉し恥ずかしです♪
なかなか気持ちを形にあらわせない私ですが
最後に喜んでもらえたのは本当に嬉しかったです(*^_^*)
Posted by ★アン★ at 2006年09月26日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。