2010年02月02日

もうちょっと

今日は朝から頭痛に悩まされています・・・・
が、今日中に手続きしなければならない事がありお出かけ。
そのついでにブラリとお家へ。

今日は網戸がついたり、床の間にけいそう土が塗られたり、電気温水器が運ばれてたり、インターホンが取付されてたり、クーラー取付をしてたり、と細々とした作業が進んでいました。

ところで。
私は仕事帰りなど、頻繁に現場へ顔をだし、週末になると朝夕と一日に数回家族で見に行ったりします。
(現場は車で20分程の距離にあります)

行くたびに毎回細かい部分まで写真撮影(笑)
打設の頃、若い職人さんが『証拠写真撮りにきたー』って笑ってたけど、あながち間違いではないんですよね。

コンクリートで埋められたり、塗装されたらその内部の事は分かりませんから。

昨日は、駐車場や犬走りにコンクリートを流したのですが、その地中に埋められる配管の姿もきちんと写してきました。

特に、ここが気に入らない!気になる!ちゃんと補修してくれるのかな?という所は徹底的に写真におさめます。
そういう箇所は次回訪ねた時も要チェック。
まー、たいてい指摘しなくてもきちんと直されてるんだけどね。

設計書もくまなく確認してるし、頻繁に現場に足を運び隅々までチェックしてるので昨日と今日の作業の進捗具合なんかもハッキリわかります。
工程書なんかよりも現場100回(笑)←刑事風w。

昨日現場に行った時は監督さんもいたので、気になってた箇所をバシバシ質問。
電話で聞く程じゃないけど、ちょっと聞いておきたい事ってお家作りをしてるとたくさんありますよね。
そんな質問を20ばかし聞いて答えを頂きスッキリ。
監督さんも、次は?何でもどんとこい!って感じで答えて下さいます。

忙しくて現場になかなか行く事ができない施主さんもいると思うけど、ちょっとの時間でも立ち寄ってみると変化を感じられると思いますよ。

ちなみに。
我が家が現場に行くのは、お昼時間かおやつ時間。
いくら自分たちのお家とはいえ、職人さんの仕事の邪魔になるような行動は慎まなくてはいけないと思っています。
逆の立場になって考えると、きっと私たちがウロウロしてるのは邪魔だと思うから。
それに、我が家とはいえ、ベタベタ触る事もしません。万一私たちが汚してしまっても引き渡し前は監督さんの管理責任ですから。

あと、職人さんたちには挨拶程度にとどめます。
職人さんから話し掛けられたらもちろんそれに応えますが、こちらからは話し掛ける事はしません。
気になる事は職人さんではなく、全て監督に尋ねます。

自分たちのルールが正しい事はないと思うけど、マナーを守れる施主でありたいな、と。

土地を見つけてから約1年8ヶ月。
何百回通っただろう。
ガソリン代も大変です(笑)
でも、もうちょっと。
もうちょっと。
あとちょっと。


同じカテゴリー(モブログ)の記事
かわいいノート
かわいいノート(2011-05-20 15:14)

祝!1年。
祝!1年。(2011-02-14 23:52)

2011年
2011年(2011-01-02 21:48)


Posted by アン  at 16:46│Comments(0)モブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。