2009年11月11日

IH、どこのメーカー?

IHを使った料理教室に参加しました。

私が頼んでいたのはパナソニックのIH(キッチンの契約日当日、たまたま実演してて、これがいい!と急遽変更したもの)

今回参加したのはミツビシのIH体験でした。

前にもキッチンの話しで述べましたが、私、あまり機能にこだわりあらず(^_^;)

そんな訳で、選んでもらったまま。

が、今日ミツビシを体験して、どーしてもミツビシがよくなっちゃって、展示してあるパナと比較しても、やっぱりミツビシがいい!と浮気心が芽生えちまったわけですよ。

パナはどちらかというとスタイリッシュな感じなんだけどねー

価格はミツビシの方が5000円高い・・・・

販売店さんにその話しをしたら、5000円なら価格はそのままでいいので、どちらでも好きなのを選んだらいいですよー!とおっしゃって頂きました!!

ただし、今月中には発注かけるので、出来れば早々に返事が欲しいとの事。

主人は、よく左右されるねーって言うけど、同じく参加してた方(設計中らしい)は、色々比較した上で、絶対にミツビシ!と思ったそうで、それなりに影響を受けるわけですよ。

でね、ミツビシはパンが焼けるのだよ。
確かパナはケーキが焼けた記憶が・・・・(試食した気がする)

でね、ミツビシにだけ!という、ちょー使えそうな鍋というか、便利アイテムがついてくるわけよ。

でね、今までフラットな程よい!と感じてたのも、鍋のずり落ち防止であえて段差をつけてるんだと知ったり。

火力調整ボタンも、パナは液晶チックでかっちょいいんだけど、使いにくそうで、ミツビシはつまみとかあって見た目はイマイチなんだけど、今日ちょっと使ってみたら、そのつまみがよかったり(パネルはとっさの時に意外と手が伸びない)

なんとなーく、ミツビシに惹かれてます。

明日、仕事を終えたら、ひたすらパンフレットを見て比較して、口コミなんかもググってみようと思ってます。

もし、これを読んで下さった方で、コレにしたよーって方がいたら、参考までにアドバイス下さいませ〜〜m(__)m


同じカテゴリー(モブログ)の記事
かわいいノート
かわいいノート(2011-05-20 15:14)

祝!1年。
祝!1年。(2011-02-14 23:52)

2011年
2011年(2011-01-02 21:48)


Posted by アン  at 00:21│Comments(6)モブログ
この記事へのコメント
ふぅむ・・・
うちは特に比較もせずパナにしました。
たぶん比較してもデザイン重視の旦那がきっとパナにしてかなぁ。。
いま、私の使い勝手としては、慣れたせいもあるのか特に不便は感じていません。
ただ、確かに火力調整はタッチパネルみたいなので
とっさのときに慣れてれば手は伸びるけどすぐ反応しなかったり(しっかり触らないと)します。
で、三菱のもどこかで使ったことあるんだけど、
つまみはつまみでクルクル回るので微調整がむずかしっと思いました。
(くるっと回しすぎて5にしたいときに4~6とかに動く)

鍋のずり落ち防止ですが、(実際見てないから分からないけど)
私はよく重い鍋をコンロからコンロへ引きずって移動したりするので
むしろ段差はない方が楽かな。
フラットでズルって横移動できるのがお気に入りです。

でも、今はみんな機能がまた進化しているので変わってるでしょうね。

付属品にひかれるのもわかりますが、実際使うかなぁ(^_^;)
うちも天ぷら鍋しか付属品は使ってませ~~ん(汗)

それにしてもいろいろ比較して本当にこだわって家作りしてますね!!
すごいです!!
きっと慣れればどちらも使いこなせると思います。
お気に入り、見つけてくださいね~~
Posted by purinnabe at 2009年11月11日 05:19
>purinnabeさんへ

>purinnabeさん、こんばんはー
すごく参考になるコメントありがとうございます!
パナを実際に使ってらっしゃる方からの意見、貴重です(*^_^*)
確かに、デザインだとパナなんですよねー
そっかぁー、使ってしまえばわからないかも。

〉確かに火力調整はタッチパネルみたいなのでとっさのときに慣れてれば手は伸びるけどすぐ反応しなかったり(しっかり触らないと)します。

そう、そのしっかり触らないと反応しないってなが私にネック。
ガサガサーと常にせっかちに動いてるタイプで、携帯も私の動きについてこれなくてイライラ(打つのがギャル並に早いので・・・・)

〉つまみはつまみでクルクル回るので微調整がむずかしっと思いました。
>(くるっと回しすぎて5にしたいときに4〜6とかに動く)

なるほどー!これはありえそう!!
でも、液晶パネル近くにもボタンはあるので、普段はボタン使いになるのかも。

>鍋のずり落ち防止ですが、(実際見てないから分からないけど)私はよく重い鍋をコンロからコンロへ引きずって移動したりするのでむしろ段差はない方が楽かな。

あー。私もこういうタイプなんです。。
両社の段差をチェックしてみよ。

>付属品にひかれるのもわかりますが、実際使うかなぁ(^_^;)うちも天ぷら鍋しか付属品は使ってませ〜〜ん(汗)

私もそうなりそう(笑)

でも、
>きっと慣れればどちらも使いこなせると思います。

それに尽きるでしょうねー
パンフレット見たけど、実際使ってるわけじゃないし。

また色々教えてくださいねー
Posted by アン at 2009年11月11日 18:46
うちのはパナだよ。
私が選んだ理由は勝手な思い込みだけど、
IHはパナっていうのがあって、
そうしてもパナにしたかったのよ。
でも結構高いから悩んじゃって・・・
で、楽天で型遅れが安く売られていたので(当時で5万円以下)
即買しました。
グリルが大きくて秋刀魚が1匹焼けるしいい買い物をしたと思ってます。
でも、今のはパンやケーキも焼けるなんてすごいよ。
秋刀魚が1匹焼けるってあの頃感動していたのに。
アンちゃん、まだ時間があるからゆっくり検討してみてね。
買ったらすぐに買い換えられるものじゃないしね。
高いからそうそう買い換えられないけど・・・
Posted by tomo at 2009年11月12日 13:14
ん~。アンさん偉い~。
細かいところまで良くチェックしてるね~。
まじで関心しています。

うちはキッチンはすべてナショナル(パナっていうのね)だけど、
パネルでの火力調整は気になりませんよ!
もちろん私もカサカサ~でありまして。。
パネルじゃなくて、側面の方(手前)に主電源みたいのがあって、
気づかないうちに鍋の噴きこぼれがあったりしたら、
即座に、その主電源をOFFにします。
急いでパネルをタッチする時って、火(電気)を止める時だと思うんだけど、
それがあるから心配ないと思うけどな。。。

あと、段差ってあったけど、直接みてないから分かんないんだけどね、
フラットな方が、断然お掃除が楽だと思いますよ~。
さーっとひと拭きできるし!

便利アイテム・・・ひかれるな~。
頑張って~!アンさん~♪
Posted by トリケラトプス at 2009年11月12日 22:44
>tomoちゃんへ

tomoちゃん、コメントとメールありがとう!!
パナ派がたくさんだー!!
本当は今日には返事するはずだったんだけど、まだじっくり調べきれてなくて保留中なの。
tomoちゃんのメール、すごく参考っていうか、びっくりしちゃったよ!
えー!ってな。
ただ、うちはIHでいくら、というより、全てコミでいくら、というキッチンの価格なので、IHだけ自分で購入しても、逆にその方が高くついてしまうの(涙)

〉グリルが大きくて秋刀魚が1匹焼ける

こういうのいいよねー
うちはよく魚を焼くので、これは絶対条件かも。

>アンちゃん、まだ時間があるからゆっくり検討してみてね。

キッチンに関してはもうリミットなの。明日には決定の連絡をする予定。
発注しなきゃいけないからさー

どこのメーカーにしたのか、またこちらでUPするね!
Posted by アン at 2009年11月13日 18:27
>トリケラトプスさんへ

いやいやー
私、キッチンはあまりこだわってなかったので、いざ発注って言われてビビってます。

そっかぁ
トリケラさんとこは全てパナなんですね。

>パネルでの火力調整は気になりませんよ!
>パネルじゃなくて、側面の方(手前)に主電源みたいのがあって、気づかないうちに鍋の噴きこぼれがあったりしたら、即座に、その主電源をOFFにします。

そうそう、まさにそのタイプです。
そっかぁ、手前の主電源でも操作可能なんですね。

>急いでパネルをタッチする時って、火(電気)を止める時だと思うんだけどそれがあるから心配ないと思うけどな。。。

そうなんですね!
まさに心配してたのがそこなんですよー

>あと、段差ってあったけど、直接みてないから分かんないんだけどね、フラットな方が、断然お掃除が楽だと思いますよ〜。

横(作業台)との段差というより、手前の段差なんです。
ミツビシのは鍋が落ちないようになってたので、いいなーと。ただ、パナはどうなんだか分からず。

実は、見た目だと断トツ、パナなんですが、そのアイテムにかなーり惑わされています。

まだまだ決断できず(^_^;)

早く決めてタイルを決定しなきゃ!なのに〜〜
Posted by アン at 2009年11月13日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。