2006年11月09日

炊飯器でスポンジケーキ

炊飯器でスポンジケーキ昨日、炊飯器でケーキを焼きました。
仕上げに紛糖をかけたら、何だかキュートなケーキに♪

【材料】
ホットケーキミックス 1袋
卵    1個
牛乳  200ml
砂糖  30g
バター 20g
粉糖  お好みで


バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、卵・牛乳・ミックスを入れてさらに混ぜ、炊飯器に入れてスイッチONでオシマイ。
炊けたあと、竹串をさしても生地がつかなければOKで、もしドロっとしたのがつくようなら、再炊飯して加減をみてみる。

仕上げにお好みで粉糖をかけるんだけど、今回、牛乳パックをハート型に切り取って生地の上に置き、形どってみましたハート

我が家は、3合炊きの炊飯器なので、こんな風にコロンとした形になったけど、5合炊きなら、もうちょっと幅広いケーキが出来るはず。

これ、30分かそこらでたんたんと2人で完食!
生クリームか、チョコシロップをかけたらなお美味しいだろうなぁと思います。(とことん甘党・・)


同じカテゴリー(お料理)の記事
黒糖塩ちんすこう
黒糖塩ちんすこう(2009-04-20 15:10)

梅シロップぅ~
梅シロップぅ~(2008-07-14 11:39)

スコーン
スコーン(2008-05-23 12:30)

フルーリー
フルーリー(2008-05-19 11:25)

カキノハズシもどき
カキノハズシもどき(2008-05-09 09:36)


Posted by アン  at 14:39│Comments(6)お料理
この記事へのコメント
かわいいね~。
でも、一度にたいらげちゃったの?おいしくてとまらなかったのね。

アレンジとして、

・紅茶のティーバッグ1袋&ひと口大に切ったリンゴ
・抹茶&甘納豆orゆであずき

などを加えてもおいしいよ~。試してみてね♪
Posted by ひいらぎ at 2006年11月09日 16:03
★ひいらぎちゃん★

更新のみならず、コメントまでありがとさん。

これね、味はたぶん想像できる通りなんだけど
あと少し、あと少しと切って食べてしまってさ。
ちょっと休息~とお風呂に入ってる間に、残ってた
塊をたんたんが食べてました(^_^;)
血は争えない・・

ひいらぎちゃんのアレンジ方法、1つ目は参考にさせてもらうね~
今、紅茶すらないので、手に入ったら試してみます!
が、2つ目・・
抹茶も、甘納豆もあずきもあまり得意じゃないので
残念ながらこれは出番がなさそうです(^^ゞ
でも、読んでくれるどなたかの参考になるかもしれないしね。
大人になったんだから、抹茶好きになりたいんだけど
どうしてもチョコ派な私です・・
Posted by ★アン★ at 2006年11月09日 17:47
そうなの、書いてから「しまった~!」と思ってさ。
あんこ系とか苦手だって言ってたもんね。

というわけで、チョコ味のご紹介。
生地を半分に分けて、片方にそのココアパウダーをまぜて2種類の生地を作ります。その生地を大きめのスプーンですくって、交互に炊飯器に入れていくとかわいいマーブルケーキの出来上がり~♪
Posted by ひいらぎ at 2006年11月09日 21:20
★ひいらぎちゃん★

あとで気付いてくれたんだねぇ(*^_^*)
どもども。

昔は口にも出来なかったけど、今はあれば食べられるんだけどさ。
自分で作るのにわざわざ得意じゃないのはねぇ(^_^;)
で、チョコ味。
ココア生地をマーブルにするんじゃなくて、ドットみたいに
していくってことよね。
ヒョウ柄みたいになりそうだねぇ
これは試してみたい!!
Posted by ★アン★ at 2006年11月10日 14:09
ややこしくてすみません~
すみぴ~改めJUNにさせてください^^
これからもよろしくお願いいたします^^


炊飯器ケーキ美味しそう~~
うちも今度試させていただきたいです^^
Posted by すみぴ~改めJUN at 2006年11月14日 13:26
★すみぴ~改めJUNさんへ★

JUNさんでいいのかな。
ご丁寧にありがとうございます~
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

炊飯器ケーキ、簡単でしたよ~
混ぜてスイッチポンなのでフライパンで焼くよりも
簡単でした(焼き時間はかかるけれど)
ぜひお試しくださいませ~
Posted by ★アン★ at 2006年11月14日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。